ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

DMM英会話が急な値上げを発表 その理由が腹立たしいので退会しちゃいました。

Yopi's English School

この方の You Tube を登録してよく観ています。

www.youtube.com

なかなか、勉強になりますね。

 

ここ 2 年ほど、毎日続けていた DMM英会話 

6,480円 → 7,900円 (+1,420円)  22% も急な値上げを発表

 

理由は、昨今の急激な円安によるコスト増対応

および世界情勢に起因する食料価格やエネルギー価格の高騰が深刻な問題

新興国を中心とする講師の待遇改善のため。ですって。( ほぼ原文のまま )

講師の待遇改善は理解できるとしても、円安の影響を会員にぶつけるなよ。って

DMM。己は、いち企業として少しでも努力をしたのか? って

 

仕方ねぇなぁ。現行会員は、2024年1月まで価格据え置いちゃるよ~。

 

って、上からですね。

 

値上げの用途を明確にするでもなく

勝手に進める消費者を無視したこの態度が許せず

価格据え置きのタイミングも無視して、即日退会しておきました。

 

英語をちゃんと勉強したいのにね。

 

DMM英会話の講師の方々は、みんなステキな方たちでした。

この発表を受けて、退会を決める方って結構居られると思います。

 

会員が減って、果たして講師の待遇改善に繋がるんでしょうか。

 

さてさて、私は次にどのオンライン英会話に入会しましょうかね~。