ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

インパラ イン カンパラ

出張で、アフリカの東部にある国 ウガンダ の首都 カンパラ に来ています。

ひと仕事を終えて、みなさんとステーキ屋さんへ

日本のお店では高すぎて食べられない 「ティーボーンステーキ」 を頼んでみました。

T(ティー)字形の骨が入って、片方が「ヒレ」もう片方が「サーロイン」

どっちがどっちなのか分からず。

ただ、味や食感が違う事だけは分かりました。

私には、猫に小判でしたが、とっても美味しかったです。

地元で人気のビール「ナイルスペシャル」と共に

お値段は、75,000 UGX (2,700円)


店員さんに、お肉の焼き方を訊かれ

ウェルダンを選択です。


いつもは、レアかミディアムレアを頼むのですが、ここはアフリカ

輸送技術も保存技術も心配

穏やかな気候が、人間までをも大らかにしてしまう国

こんな所で、お腹を壊してはいけません。

しかし、私が頼んだ後にレアを頼む方がおりました。

「あれっ、かなりのチャレンジャー?」と思った矢先

店員さんが

「どーしてもと言うならレアで焼いてくるけど、オススメはしないよ。」

ですって。

その言葉を聞いて、その方は慌ててウェルダンに変更


メニューの中には、ゲームミートと言って

アンテロープ、水牛、クロコダイル、インパラ、ポーク等から数種類を選ぶのもありました。

今度、頼んでみよっかな。
私は、ヒレとサーロインの区別もつかないけれど。

 

さてさて

「インパラ イン カンパラ

なるメニューを発見

海外でも「韻を踏む」ことってあるんですね。

確かに、正確な単語よりも、発したときに気持ち良く流れる言葉が選ばれる事がありますね。

短い言葉ですが、ちょっとクスッとしてしまいました。

そんなとき

ふとウィットに富んだ話と、退屈なおやじギャグとの境界線はなんだろーね。

と考えて仕舞いました。

受け取る方の経験や笑いのセンスにも依りますね。

きっと、その答えなんて見つからないでしょうけれど

みんなが笑えるような、ステキなコメントを伝えられたらいいのにな。


長い出張が終わり、やっと日本に帰国

今回は、人生で初めて、飛行機の中でお正月を迎えます。

みそか恒例の井岡一翔選手の世界戦は、リアルタイムでは観戦ができず。

悔しいから、釣り竿でも買っちゃおうかと思っている今日この頃でした。


グッバイ オッ○イ カンパラ!!
もう2度と年末には来ないぜ。

なんてね。

イカイカ

こんな言葉を残していて、私に「もしも」のことがあったら

最後のことばが、これになってしまいます。

疲れすぎて、発想が稚拙なオジサンでした。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村