ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

「エンゲル係数」と「天使のわけまえ」

 

たまたま見たネットニュースで、「エンゲル係数 44年ぶり高水準」といった記事がありました。

総務省の調査で、2025年の家計の消費支出のうち、食費が占める割合が28%となった。これは1981年以来の最水準。

エンゲル係数」は、家族の総支出のうち、食物のための支出が占める割合。この係数が高いほど、食料以外のモノにお金を掛けられなくなるんだそうです。

米などの食料品の値上げが相次いだことや、外食の支出が増えたことなどが要因とのこと。


私も、外食にしようか、ちょっと我慢して釣り竿を買っちゃおうかと悩むことがあります。

 

 

 

エンゲル」は、この係数を提唱したドイツの学者さんのお名前だそうですが、

学のない私は、すぐ「エンジェル」を思い浮かべてしまいます。


そういえば、「天使のわけまえ」って言葉があったね。と調べてみたら、

ウィスキーやブランデーを樽で熟成する際に、成分が自然蒸発して内容量が減少する現象。なんだそう。

なんだか、ステキな言葉ですね。


写真は、サントリーのウェブサイト 「天使の分け前」とは? より

www.suntory.co.jp

 

 

 

 

私もエンゲル係数を上げちゃうような、最近美味しかったお料理をアップしてみました。

なんちゃら係数なんて気に掛けることなく過ごせるくらい、お金持ちになりたいものですね。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「本ページはプロモーションが含まれています」