
たまたま見たネットニュースで、「エンゲル係数 44年ぶり高水準」といった記事がありました。
総務省の調査で、2025年の家計の消費支出のうち、食費が占める割合が28%となった。これは1981年以来の最水準。
「エンゲル係数」は、家族の総支出のうち、食物のための支出が占める割合。この係数が高いほど、食料以外のモノにお金を掛けられなくなるんだそうです。
米などの食料品の値上げが相次いだことや、外食の支出が増えたことなどが要因とのこと。
私も、外食にしようか、ちょっと我慢して釣り竿を買っちゃおうかと悩むことがあります。

「エンゲル」は、この係数を提唱したドイツの学者さんのお名前だそうですが、
学のない私は、すぐ「エンジェル」を思い浮かべてしまいます。
そういえば、「天使のわけまえ」って言葉があったね。と調べてみたら、
ウィスキーやブランデーを樽で熟成する際に、成分が自然蒸発して内容量が減少する現象。なんだそう。
なんだか、ステキな言葉ですね。
写真は、サントリーのウェブサイト 「天使の分け前」とは? より



私もエンゲル係数を上げちゃうような、最近美味しかったお料理をアップしてみました。
なんちゃら係数なんて気に掛けることなく過ごせるくらい、お金持ちになりたいものですね。
「本ページはプロモーションが含まれています」

