ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

DISH// の「猫になったんだよな 君は~♪」で、ツナピコを思い出した話

 

俳優の北村匠海さんがボーカルのバンド「DISH//

たまたま、Amazon アレクサから流れてきました。

DISH// (北村匠海) - 猫 / THE FIRST TAKE

www.youtube.com

 

 

剣道で、「つばぜり合い」というのがあります。


右の絵のように、間合が接近し て竹刀の鍔(つば)と鍔が競り合った状態をいうのですが

相手の呼吸や体幹の変化をみて、体勢を崩して攻撃する所作。

鍔や小手で押したり引いたりして、相手の一瞬の隙をつく技です。

 

 

学生時代に、このスポーツをしていた私。


長い試合の途中で、この「つばぜり合い」となり、お互いに肩で息をしながら

押したり引いたりを繰り返していたとき。


私が、たまたま大きく息を吸ったタイミングで

相手が「フッ!!」っとするどく息を吐きました。


その臭いがまるで猫のおくち。

 

 

言い換えれば、あのとっても魚臭いおやつ 「ツナピコ」 のよう。

不覚にも、私は気管でその悪臭を味わって仕舞ったことで怯み、

その瞬間、相手の引き面を食らって1本負け。


「汚な!!」 と思いましたが、負けは負けですね。真剣であれば切られてました。

最初はなんとも思わなかったんですが

日が経つにつれ、真綿で首を締められるように悔しさが募りました。


そんな事もあってか、私はその彼の事を「ツナピコ君」と呼んでました。

って、「ツナピコ」ってまだ売ってたんですね。

 

 

この歌の 「猫になったんだよな 君は~♪」 って歌詞に

30年以上も前のくだらない話を思い出してしましました。

 

 

 

 

そんな日は、食べるに限りますね。

先日 釣ってきたハゼちゃん達を、お初の「天ぷら粉」で揚げ焼きにしてみました。

この「焼き天ぷらの素」を使うと、油がごく少量で済むんですって。


お肉を焼く程度の少量の油でやってみましたが、まんま天ぷらのお味。

とっても美味しかった。


残ってしまった天ぷら粉で揚げた「野菜天」もなかなかのお味でした。


さてさて、あの「ツナピコ君」は元気かな。

連絡先も分かりませんが、たまにはおバカな「むかし話」でもしたいものですニコニコ

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「本ページはプロモーションが含まれています」