ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

身を守るために 生やした棘のせいで 「サボテンの心」

 

ハゼ釣りに出かけてきました。

 

 

 

今日は、ひとつ前のブログに載せた新しい竿のデビュー戦。

やはり本命の「マハゼ」で鱗付けしなきゃと、ハゼ釣りのメッカまでやってきました。

 

 

大きめの子で 8cm くらい。


今日は、釣り仲間の Sさん から、プロペラ仕掛けをいただきました。

少し前にマルヤ遊船さんでお会いした際、おねだりさせていただいたお品物です。


私がテキトーに作るプロペラの何倍も高感度で、

アタリがあるたびにクルクル回るのが楽しくて、夢中で釣ってしまいました。

ありがとーございますニコニコ

 

 

コチラは、私が帰る朝7時頃の様子。

釣り好きさん達が、ほぼ 2 m 間隔 で横並び。

 

 

ここは、東京都品川区にある「大井ふ頭中央海浜公園」です。

私はわりと近所なので、チャリンコでいつも向かうんですが、


この公園前の片側2車線の道路は、夜20時 ~ 朝8時までは駐車OK。

結構、ここに停めて釣りを楽しまれている方が居られます。


ただ、朝8時ジャストを過ぎると、一斉に駐車違反の取り締まりが始まるので要注意です。

釣りに夢中になって時間を忘れて仕舞うと、高級な釣り竿が買えちゃうくらいの罰金が待ってます。

 

 

砂浜に打ち上げられてしまったクラゲちゃんを見つけ、「助けてあげたいけれど。刺されても嫌だし。」と

「身を守るために 生やした棘のせいで 大切な人達を 遠ざけてしまう。」と歌ってた

辻仁成さんの「サボテンの心」の歌詞を思い出しちゃいました。


今日も楽しかった。
39's MHz!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「本ページはプロモーションが含まれています」

インプラントの医療共済会の給付金に関する小ネタです。

 

私ストレスが溜まると歯を磨く習慣があるので、歯だけは丈夫なんですが、

学生の時分にやっていた格闘技で、顔にパンチをもらった際に奥歯の1本にヒビが入りました。

長いこと被せものをして誤魔化してたんですが、この度その元の歯がグラついてしまったんで、思い切ってインプラントにしてみました。


それにちなんで、私事ですが小ネタをひとつ。

会社の医療共済会に入っていて、職場の方からこんな話をお伺いしました。

土台をつくる年度と、上物を被せる年度をずらすと、給付金が2倍になるよ。」


結果…ざっくりですが

 ✓ 50万円     インプラント代
 ✓ 10万円 x 2回 給付金

ありがとう、ありがとうニコニコ

これでまた、釣り竿の無駄遣いができますね。

 

 

 

さてさて、少し前にAmazonで釣り竿が、実売価格の3割引きだったんで

思わず飛びついてしまったけれど、のちに価格トラッカーを掛けたら、

夜中に3割引きにして明け方に通常価格に戻している何とも怪しい業者さんだった。なんて話を書きました。


いつになっても発送されないので、キャンセルをお願いしてたんですが、

その業者さんとは連絡が付かなくなり。


結果、発送前だったとこともあり、お代をクレカで引き落とされることもなく、キャンセル扱いとなりました。

 

 

やっと落ち着くことができます。

少し前に買った竿と、箪笥の肥やしだった竿を並べて、

今週末は、どこに釣りに行こうかとニタニタしております。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「本ページはプロモーションが含まれています」

江戸川放水路に行ってきました。

 

釣り仲間さん達とのLINEのオープンチャットで、皆さんが集合するとのお話を受けて、

ご近所の釣り仲間 Nさん にもお声かけし、江戸川放水路「マルヤ遊船」さんの桟橋にやってきました。

 

 

こちらは、「マルヤ遊船」さんのウェブサイトより

select-type.com

 

 

雰囲気は、こんな感じ。

皆さんのお顔が分からない程度に、引きで撮りました。

 

 

私はというと、開店の朝6時からの3時間弱でこの程度。

たった18匹ガーン


それでも、釣り仲間さん達といろいろなお話をさせていただき、

気になっていた釣り竿まで触らせていただいちゃいました。

「いーねぇ。買っちゃうかも。」 だなんて、またいつもの良くない虫がうずき始めています。


さみしい釣果でしたが、この日のハゼ釣りが今季初。

昨シーズンは一番楽しい時季に出張続きで、ハゼ釣りに大して出かけられなかったので

久しぶりに元気な姿を見られて、とっても楽しかったです。

 

 

帰りがけに、テラス席からもパチリ。

 

 

今回は、釣り仲間さんがお使いの「プロペラ仕掛け」を見せていただきました。

こんな感じで、ハゼがアタッたときの縦の動きを、プロペラの回転力に変えてアタリを見やすくしてくれます。


皆さんのプロペラは、道糸を手繰り寄せたときに、風の力でもクルクル廻ってびっくり。

「この感度の高さが、すんばらしい釣果につながるんでしょうねぇ。」と、


釣り仲間さんに、図々しくも

 私
 「お暇なときに、プロペラ仕掛けを、私の分もおひとつ作ってください。」

とおねだりしちゃいました。


また、他の釣り仲間さんからは、「プロペラが廻り始める前の、違和感にアワセると釣果が上がるよ。」だなんて、ステキな情報もいただきました。

 

 

早速、Amazonでポチったり、引き出しの中を探し回って、プロペラを作り始めちゃいました。

まだ、うまく出来ないですが、こういったものはアレコレと考えている時間が楽しいものですね。

次回は、もう少し釣れるように頑張ります。


今日も楽しかった。
39's MHz!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「本ページはプロモーションが含まれています」

アサヒ 「EGA BEER」 を買っちゃいました。

 

 

 

アサヒ 「EGA BEER」 6月2日から全国で数量限定発売。

大手コンビニや幾つかのドラッグストアなどで購入できるそうです。

2枚のイラストは、アサヒのウェブサイトより

www.asahibeer.co.jp

 

 

あたおか」 (*) のひとりとしては、居ても立っても居られず、ご多分に漏れず家人に買ってきてもらいました。

(*) 「頭のおかしいお前ら」の略語ですが、YouTube「エガちゃんねる」で、ファンの総称としてこの言葉が使われています。


余談ですが、私は東アフリカのウガンダという国から先日帰ってきたばかり。

エボラ出血熱の流行地域だったので、帰国後21日間外出はなるべく控えてねと、成田空港の検疫所から言われています。

(外出を禁止されているわけではありません。)


350 m Liter と 500 m Liter の缶があるのですが、500 m Liter 缶は、ひょっこりエガちゃんイラストがついているとのこと。

喜び勇んで購入です。(すみません。ねたバレになっちゃってますね。)

 

 

話は変わって、自転車の空気入れ、足で踏むタイプを買ってみました。

これが、お魚活かし用のぶくぶくのホースに「シンデレラフィット

 

 

私の近所の小池では、フェンスが胸の高さほどまであり、いつも立って釣りをしています。

で、釣り上げた魚たちを、写真を撮るまで一時的に保管している水槽を置くのは地面。

釣り上げた魚たちの分だけ、スクワットをしています。


通常、忙しいのは手指と腕だけ。そして、釣れたときだけしか足腰は動かさないので、

魚が釣れるまでの待ち時間に、すこしでも脚の運動になればと、この空気入れを買ってみました。

とりあえず、近々試してみます。でも、持ち運びするには少し重いのが難点かな。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「本ページはプロモーションが含まれています」

不安なお買い物@Amazonにて

 

つい先日、アフリカから帰国しました。

いつもは、頑張った自分へのご褒美に、帰国日の翌日に到着するよう

趣味の「釣り道具」なんかを現地でポチって仕舞うんですが、今回は慌ただしくて日本に帰ってから物色。

 

 

ずっと気になってたハゼ釣りYouTuberの398ワールドさん監修の 「トーキョーマハゼ 粋」 をAmazonにて注文です。

しかも、お値段は破格の定価から32%引き。

 

 

「これは買わなきゃ。」と、喜び勇んでポチり、嬉しくて釣り仲間さん達のグループLINEにも情報を送って仕舞いました。

 

 

しかし、価格トラッカーで調べてみたら、夜中に値を下げて、明け方に値を戻すといった不審な動きがあり。

日本で作っているお品物なのに、到着まで3日~12日。しかも、出品者は某大陸の方のようです。

「やばいの掴んじゃったかなぁ。」と不安になって、発送前だったので「キャンセル」の依頼を出しておきました。


キャンセルが通るか否かは未だわかりませんが、できなければコピー商品が届いてしまうかもなんて事まで考えて仕舞います。

いまのところ私からお送りしたLINEで、購入手続きをされた方はいない模様。ホッと胸をなでおろしています。

そうなると、釣り仲間さん達の人柱 (ひとばしら) となって、話題に上がるのも一興かもしれませんね。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「本ページはプロモーションが含まれています」

エボラ出血熱の流行国、アフリカ東部のウガンダから帰国しました。

 

大きなアボカド、種も大きいですね。

 

一緒に写ってるのは100均の包丁です。

 

アフリカ東部の国ウガンダに来ています。

 

 

コチラは、現地のゆでたまごやさん

 

トマトや玉ねぎのサラダとドレッシングをかけてくれるみたいです。

 

 

ゆでたまごを剥くときのビニル袋が、商品のお渡し袋になってました。

 

衛生観念がすばらしいですね。

 

 

青バナナが生(な)ってるね。なんて思ったら

 

 

早速、刈り取られて

 

 

蒸されて、マトケになってました。

 

 

こちらは、とある日のお昼。

 

「ロレックス」という、この国の皆さんのおやつです。

 

ロールドエッグスが名前の由来で、玉ねぎやにんじんを細かく切って、玉子と混ぜて焼いた後に、チャパティで巻いた料理です。

 

出来立てのロレックスは、とっても美味しいんですよ。

 

 

現地の職場の同僚が自宅で育てたうみたて卵。

 

たまたまですが、私の帰国日に届けて下さったので、味見することが叶いませんでした。ざんのねん。

 

 

七面鳥や

 

 

ハイジのゆきちゃん (ヤギ) や

 

 

ヤモリを横目に

 

 

 

同僚たちと、私の最終日を

 

 

オープンテラスのお店で謳歌して

 

 

ウガンダからエチオピア、そして、韓国と乗り継いで帰国しました。

 

 

そうそう。こちらは、機内食。

 

さすが韓国を経由するだけあって、キムチがついてきてました。

 

「でも、パンにキムチはちょっとね~。」なんていいながら、美味しくいただきました。

 

 

そうそう。現地でケンタッキーにもいきました。

 

硬くて骨っぽいお肉で、スパイスの風味は感じられませんでした。

 

この国ウガンダとお隣のDRコンゴで、エボラ出血熱が流行っていて、

 

ウガンダ帰国後に数日のうちに、アフリカの他の国に行く予定であったのを、急きょキャンセル。

 

成田空港の検疫から、21日間の健康観察を指示されました。

 

 

海外に行くと、普段にも増して「あらいぐま」になっているので、きっとダイジョブだとは思うのですが、やっぱり心配ですね。

 

ちなみに、COVID-19の致死率を数%とすると、エボラ出血熱のそれは50%にもなるそう。それでも、COVID-19と違って空気感染はしないんですって。飛沫感染はしちゃうみたいですけどね。

 

今回は何方とも握手をせず、グータッチをした後に、陰で消毒してました。

 

さてさて、会社からも在宅勤務の命が下りました。

行動制限まではされないのですが、21日間はおとなしく過ごします。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「本ページはプロモーションが含まれています」

ボクシング界の英雄「ワシル・ロマチェンコ」が現役復帰を表明

記事は、Boxing Masterより

boxing-master.com

 

ボクシング界の英雄で、すでに引退を表明していた「ワシル・ロマチェンコ」が、現役復帰を表明。対戦候補には、「ジャーボンテイ・デービス (ガーボンタ・デービス)」の名前も挙がっているそう。

 

嬉しいニュースですね。

 

私は、ロマチェンコの大ファン。彼のステップワークはいつもダンスを見ているよう。

 

対戦相手が試合中に大きなダメージを負っているのをみて、相手選手のセコンドに、「もう、止めろよ。」と合図するロマチェンコも、スポーツとしての美学が感じられて大好きでした。

 

何にでも終わりがあるのは世の常ですが、ロマチェンコの引退を耳にしたときは、悲しくて哀しくて

 

「この牛丼チェンコは、美味しいね。」

「トイレに行って、う〇〇チェンコをしてこなきゃ。」

 

だなんて、オマージュのつもりで、バカな会話をしばらくしてました。

 

 

話は変わって、ひとつ前のブログで書いた「カチュンバリ」という東アフリカでよく食べられているトマトのサラダを作って、同僚におすそ分けしたら

 

 

ポテトサラダ、ナスの煮びたし、ナス味噌になって帰ってきました。

 

クックパッドをみながら作ったそうですが、料亭で出てくるような上品なお味。

 

ただ、ナスやキュウリには種を強く感じます。日本の農業の技術力が入ると、この国の野菜はもっとおいしくなるんでしょうね。

 

 

私のカチュンバリなんて、くすんでしまいそう。

でも、いいんです。

 

これらは、「おじさんの おじさんによる おじさんのための酒のアテ」ですからね。

 

って、「人民のための国家」と民主主義の基本原理を示した、かの有名なリンカーンもそう言ってくれていると思います。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「本ページはプロモーションが含まれています」