ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

2024-01-01から1年間の記事一覧

俺とおまえと〇五郎でわる酔いしちゃいました。

先日、新入社員さんの歓迎会をしてきました。私の職場にはめずらしく、女性が入社です。お酒を普段たしなまない2年目くん (男性 独身) がお店を予約してくれたのですが気張ってしまったのか、気取りすぎのお店ビールは、生でなく 瓶でした。私はオジサンな…

小魚釣りの沼に、もしかしたら引き込んで仕舞ったかも。

なんとなく入りにくい雰囲気のお店ってありますよね。今回は、そんなお店。駅から少し離れているせいか食べログの評価も低め。コスパ抜群のサイゼリアで「〇〇ワイナリー」なんていって安心を楽しむか。(〇〇は地名です。)こわいモノ見たさで、新規開拓と…

リストラにでも遭った?

今朝、散歩していたら肩にオカメインコを乗せて、チャリンコでさっそうと街を駆け抜けていくオジサンを発見。ツッコミどころ満載で、写真を撮ったり、お声をかけたりしたかったんですがオジサンのチャリのスピードが速すぎて叶わず。 そんな話を家人にしたら…

キャロライナ効果(^ᴥ^)

先日、出張先から職場に戻る際に買ったポテトチップス。メチャメチャ辛いことで有名な「キャロライナ・リーパー」がまぶしてあるそう。辛いのは苦手な私。でも、スカルから火が出ているイラストが印象的で興味本位で購入です。 私は古いタイプのオジサン。学…

自分の中年太りには寛容なのに、釣り竿の十数グラムにこだわるオジサン

今週末は、釣り仲間さん達と出掛ける計画を立てていたのに所用が入り、意気消沈新しく買い揃えるはずだった釣り道具を取りやめ、小物釣りの竿を眺めていたら宇崎日新から今年3月頃に新しいタナゴ竿が出たとの記事を発見。写真は、上州屋のウェブサイトより …

心の中で「昇竜拳」

今朝も元気に小物釣りに出かけてきました。 いつものクチボソ(モツゴ)くんの他、モロコちゃんもお目見え。 今朝は、満開の桜も縮 (ちぢ) こまる程の寒さ。ここは遊歩道の一角にある小池で、お散歩がてら話しかけて下さる方が居るのですが 「さすがに今日は居…

カメになりたい!? いや、やっぱり人間で良かったかな (^ᴥ^)

近所の小池で小物釣りをしてきました。 めずらしくキレイな色のお客さん。嬉しくて、アップにしちゃいました。 今日の相棒はコチラ。がまかつの 極 (キワメ) タナゴ普段使いの鈎よりも、ふた回りくらい小さめです。写真は、がまかつのウェブサイトより www.g…

お歳の数だけ手羽先を食べてきました。

近所の小池で釣りをしていて、いつもお声かけ下さり仲良くさせていただいている方と 飲みに行ってきました。 (仮に Z氏 としますね。)ここは、誕生月にお歳の数だけ手羽先をいただけるお店。齢70を過ぎているとの事。流石に2名では食べきらないので私の友人…

お粥とキムチ

近所で小物釣りをしてきました。仕事で2ヶ月ほどアフリカに出かけていて、先日帰国。久しぶりに釣り糸を垂れました。小魚ばっかり。それでも、久しぶりの釣りは、楽しいものですね。現地でも釣りができる場所は幾つかあります。しっかし、治安の悪い国で無…

桃のしわのあいだは、アリよりのナシ

みなさま お疲れさまです。出張先アフリカの東部の国ウガンダでのお話しです。 同僚おひとりが、途中から現地に合流するお祝い会で近くのラグビー場に、豚串を買いに行ってきました。そして、今回もデカすぎる鳥ちゃん達にごあいさつ。相変わらずビビっちゃ…

子どもの頃は、好きなテレビ番組をすべて暗記してたのに

みなさん お疲れさまです。仕事でアフリカの東部の国ウガンダに来ています。串に刺した焼き肉を買いに行ってきました。結構なボリュームで、1本200円くらい。 ここはラグビー場。大きな鳥たちがのんびりコートでくつろいでます。この鳥たち、椅子の背もたれ…

袋に詰められた「カシューナッツ」のような世間では~♪

私はいま、仕事でアフリカ東部の国ウガンダに来ております。いまは雨季。激しい雨の直後に、虹が掛かってました。 さてさて。同時期にたまたまご一緒してくださってる職場の先輩が、晩酌の「つまみ」にと部屋に残しておいたカシューナッツ。 (写真は後日お店…

明日から ラマダン (断食) 期間 に入るんだそうですよ。

皆さん お疲れさまです。しばらく前から、アフリカ東部の国ウガンダに出張しております。 明日(3月10日)から30日間のラマダン期間に入ります。ムスリムの習慣のひとつ「断食」が日の出から日没まで行われるんだそう。この期間、イスラム教信者の方たちは特に…

軽食しかございませんが、よろしいでしょうか?

みなさん お疲れさまです。少し前からアフリカの東部の国ウガンダに出張しております。今回は、出発の成田空港のラウンジでのお話から。今回は、同僚と一緒に渡航。私はかなりのせっかちオジサン。「人を待たせするくらいなら、待ってる方がましさ。」と思っ…

ウガンダで「ロレックス」を食べました。

みなさん お疲れさまです。私はいま、アフリカの東部にある国ウガンダに出張しています。ケニアのお隣の国です。こちらは昨日の夕飯。地元の小さなブリュワリーのビールに、ジャックフルーツ。 人の顔より大きな実が木の幹に直接実る果物です。甘くておいし…

大腸ポリープ検査の結果が出ました。

先月受診した「大腸のカメラ検査」ちょっとしたポリープが見つかり、その場で切除していただきました。今回は、その切除したポリープの検査結果を訊きに行ってきました。結果は、 「悪性のものではなく、取りあえずはダイジョブ。 2, 3年に一度くらいを目安…

いつだってハクナマタタ (なんくるないさ)

来週からアフリカの東部にあるウガンダに出張です。2枚目の写真は、現地の主食「マトケ (matoke)」と呼ばれる青バナナ。普段は、「この国をめっちゃ元気にしたいよね~。」だなんて、殊勝な気持ちで臨むんですが今回は、いろいろありまして何だか「うしろ向…

Yahoo! ショッピングで2,000円以上で使える1,000円引きクーポン (3月1日まで)

釣り仲間さんと、ハゼ釣りに行ってきました。3時間で10匹弱。ハゼの口元がスケールの端 (起点) に合ってないので、実際は5mmほど小さいです。エサの種類やポイントを変えても、まったくアタリのない時間帯が続きましたが途中で釣り仲間さんのお友だちも参加…

海外に出て感じた「日本に生まれ良かった瞬間」

こちらは、飛行機の窓から撮った富士山機長が直々に「みなさま窓の外をご覧ください。いまがシャッターチャンスですよ。」と、アナウンスをしてくれました。 昨晩、出張先のケニアから帰国しました。2週間ぶりのお風呂あっ、毎日シャワーはちゃんと浴びてま…

ケニアでマサイマーケットに行ってきました。

アフリカの東部の国、ケニアに出張しています。日曜日にマサイマーケットに行ってきました。原住民マサイ族のみなさんが経営する小さなお店が立ち並ぶ商店街。で、前々から気になっていた「Tusker」ビールのTシャツを購入です。現地のお友だちから、「まぁ、…

ナイロビ国立公園、ジラフセンター、象の孤児院に行ってきました。

仕事でアフリカの東部、ケニアに来ています。今日は土曜日で仕事がおやすみ。みなさんとジラフセンターに行ってきました。小さなキリンにエサを手渡しできる施設です。かわいー、けど、舌が紫色で気持ちわるい お次は、シェルドリック動物孤児院密猟者に親を…

クルマはフランス語で、女性名詞なんだそうですよ。

ハゼ釣りに行ってきました。 最大は16.5cm 平均は14~15cm明日から、またアフリカに出張。出張前の最後の釣りを、釣り仲間さんたちと総勢4名で楽しんできました。 そうそう。たまたま観ていたYouTubeで知ったんですがフランス語でクルマは女性名詞ちなみに、…

大腸検査でポリープを切除してきました。

前回の海外出張の途中から、おなかが痛くなりまして。そういえば、ひとつ前の健康診断でおはつのNGが出てたんでネットで病院に大腸検査を申し込みました。事前診療はオンラインにて。すばらすぃー時代になりましたね。 下剤を郵送してもらって、いざ本番。お…

最近のテーマは、LOVE節約

ビールで30%引きなんて、頑張りますね。 なんて思ったら、落っことしてしたのか、ベッコリつぶれてました。「まぁ、味は変わらないでしょう。」ってことで購入です。 今日は、タンザニアのカシューナッツと カンボジアのコショウの漬け物を、酒の肴にワール…

マックのチキンナゲットに、大量のBBQソースをかけて食べたい。

ケニアの空港を通過してラウンジへ。ここまで来るとホッとします。今回は、無事通過できました。この国では過去に数回しかありませんが、隣国では毎回のように空港職員からチェックという名の金銭の「たかり」に遭います。私はしがないサラリーマン。手が後…

ケニアのニャマチョマ(焼き肉)とスラム街

みなさま お疲れさまです。仕事でケニアに来ています。 こちらは、地元で有名な「ニャマチョマ」(Nyama Choma)のレストラン「ニャマ」はお肉、「チョマ」は焼く。「ニャマチョマ」は焼き肉のことです。フードコードのように、いくつかのお店が並んでいます。…

宇崎日新「ファインモード 流」のデビュー戦。サイズ違いも「買うてまうやろ~。」

富士山を眺めてきました。こちらの写真は、箱根大涌谷にて。 本日は、楽天初売りセールで購入した宇崎日新 「ファインモード 流 (ながれ)」 硬調 450 のデビュー戦。しかも、海外出張前の貴重な釣行。これから2ヶ月ほどは釣りができません。釣り仲間のIさん…

チンタオビールにみる「自分の常識は他人の非常識」

青島(チンタオ)ビールを友人からいただきました。中国山東省が発祥のビール。タイ旅行のおみやげだそうです。「プルタブ」を起こしてビックリ。缶本体から、完全に取り外すタイプでした。タブを起こして、上に引っ張りながら手前に引いてくると、缶が開くヤ…

宇崎日新「ファインモード 流」を楽天初売りで買っちゃいました。

能登半島地震において被災されたみなさま、謹んでお見舞い申し上げます。被災地の安全と一日も早い復旧を、心よりお祈りしております。 こんな時期に、いつものくだらないブログを書くなんて憚れたのですが…昨年末の紅白。エレカシが観たくて、ぼんやりテレ…