ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小物釣り用の浮き下につけるプロペラを自作しました。

たまたま見つけたYou Tube小物釣り用の浮き下につけるプロペラを、黒のプラスチックで作ってみよう。といった企画です。小物道channel さんの 「ブラックプロペラ製作 【小物釣り】 タナゴ釣り プロペラ仕掛け」 www.youtube.com 水面下なので、明るい色の方…

軽い、軽すぎる!! あの、埼玉銘菓の十万石饅頭もビックリな竿に出逢いました。 ( アルファタックル 孤竹たなご )

アルファタックル 「孤竹たなご」 を買いました。2枚目の写真は alphatackle のウェブサイトより www.alphatackle.com 私は自身の体重増加には寛容ですが、釣り竿の軽さには厳しいオジサンこの竿はナント 140 cm 14.5 g軽い、軽すぎる!! あの、埼玉銘菓の十…

いったい私は、人生にどれだけの練り餌を鼻で食べちゃうんだろう

マルキユー「タナゴ隊」に応募して、2枚目のステッカーをいただきました。私が前回お伝えした記事の投稿先が誤っておりました。たいへん失礼しました。メールで応募と書かせていただきましたが、正しくは、専用の投稿サイトがあるそうです。正しい「投稿先」…

まぁ~た、賢くなっちゃったもんね。

昨日今日と春とは思えないほどの寒い日が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしですか。私は、この季節外れの寒さに尿意と格闘しながら釣り糸を垂れてきました。 寒くなると汗をかきにくく、体内の水分をお小水として出すためにトイレが近くなる。寒さに…

ビールなんて、カロリーとお小水にしかならないじゃん(^ᴥ^)

会社をお休みして、釣りをしてきました。近所の小物釣りなんて、休暇を取ってまで行くモノではないんですが先日、休日出勤した分のお休みが今週までだったんでまわりに迷惑を掛けにくい「週の真ん中 水曜日」かつ、天気がいい日を選んで決めました。 写真の…

「この右手がいけないんだぁ。」と言い訳をしながら、Amazonでポチっておきました。

今日はとってもいい天気6 時少し前に釣り場に到着。いつもここに来るとお声かけして下さる方から「今朝は早くやってくると思ってたよ。」なぁ~んて言われちゃいました。今日は、大雨で釣りに出掛けられなかった昨日の憂さ晴らしです。 途中で、釣り仲間さん…

雨ですね。「つり具すがも」に行ってきました。

雨ですね。レジンで糸ウキを作りました。色あいが妖艶なのは、紫外線ランプのせい。レジンに効率的に紫外線があたるよう木板にアルミホイルを貼りました。その効果のほどは? ランプの波長がレジンに合っていないのか、固まるのに時間が掛かります。 今回、は…

オジサンの休日を返せ 輝くときめきを戻せ(^ᴥ^)

お昼休みに少しだけ、近所の公園に釣りに出掛けてきました。いつもは20分間だけですが、今日は 5分延長タナゴなんて滅多にお目にかかれないこの場所で連続で釣れたので時計を横目に見ながら " おかわり " を繰り返して仕舞いました。 ホントにラッキー今回は…

マルキユーさんより、「タナゴ隊」専用メジャー付き新ステッカーが届きました。

マルキユーさんより、「タナゴ隊」専用メジャー付き新ステッカーが届きました。ありがとう ありがとうやっぱり、メジャーのステッカーはいいですね。さて。記載を誤ってはいけないと、ウェブサイトの文字をコピペして初めて気づいたんですがマルキユーさんな…

江戸前ハゼ復活プロジェクトから、今年もステッカーが届きました。

江戸前ハゼ復活プロジェクトから、今年も参加証が届きました。途中から入力をサボりました。正確な数字を報告できてませんがご厚意で送ってくださったステッカーは、有り難く頂戴しますね。「江戸前ハゼ復活プロジェクト」のウェブサイトはコチラ mahaze.sui…

姓はバルサ、名はスパンコール。ひと呼んで、「バルコール」と申します。

先日、小物釣りのお仲間さんから、興味深いウキをいただきました。プロペラとウキの合わせ技 (写真左下の青い丸)芯材はバルサ材、羽根はスパンコールです。タイトルはいつものとおり気まぐれ。むかしのテレビの宣伝で、「姓はコバルト、名はマグネタイト。ひ…

マルキュー「たなご隊」のステッカーが新しくなりました。

地元のスーパーで、3 台 の ルパン車、 FIAT 500 (チンクエチェント) を発見近くでオフ会でもあったのでしょうか。むかし、所ジョージさんの事務所から出版されていた雑誌 " Lightning (ライトニング) " でルーフキャリアにサーフボードを積んだこのクルマを…

ドクタークルトガ!? でちちわ結び器を自作しました。

ドクタークルトガって!?ドクターグリップじゃないの?そう。「ドクターグリップ」はパイロット一方、「クルトガ」はUni (三菱鉛筆) ですね。少しずつ芯が回って、常に一定の太さで書き続けられるクルトガとドクターグリップの書きやすさを足し合わせたモノニ…

人からいただいた缶コーヒーは、美味しいですね(^ᴥ^)

今日も小魚たちに遊んでもらいました。 途中で、こんなお客さんも 釣り針が、足の関節に刺さってたんで「ごめんねぇ~。」 と云いながら外そうとしたら「こんにゃろ~。」 って感じで、はさみで思いっきり挟まれました。普段は、寡黙なオジサンですが「ぎょ…

伊豆大島に行ってきました。

伊豆大島に行ってきました。2023年3月、有給休暇がかなり余っていたので、ふと思い立って弾丸ツアーに出掛けてきました。22:00竹芝発 - 06:00大島着のさるびあ丸、翌15:30大島発 - 17:30竹芝着のジェット船です。学生の頃は、八丈島や式根島なんかに釣り竿と…

ちちわ結び器を作ってみました。Part 2

先日、私の性格のガサツさ故に、糸ウキとして使ったレジンが道糸のセンターをうまく取れなかった事をブログに書きました。記事はコチラ「浮きプロペラ」をパクリマクリスティしておきました。 zrabsk.hatenablog.com そして、今回はいかがでしょうか。「道糸…

「浮きプロペラ」をパクリマクリスティしておきました。

今朝も早起きして、小魚に遊んでもらってきました。 最近、私の中で流行っている撮影方法いちばん撮りたかったタナゴは、撮る直前に勢いよく跳ねて逃げちゃいました。タナゴを釣る方は、「落とし桶」をつかって、よく写真を撮りますね。 写真は、ポン太工房…

杉作といったらJ太郎でしょ(^ᴥ^)

友だちと牛タンを食べに川崎に行ってきました。いつも混んでいて、なかなか入れない人気店 「杉作」 さんです。麻婆といったら丸美屋のように、杉作といったらJ太郎でしょ。だなんて、杉作J太郎さんがどんな方かも存じ上げませんがインパクトが強すぎる名前…