ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年最後のハゼ釣りに出掛けてきました。

2023年最後のハゼ釣りに行ってきました。コチラは私も含めた4名の合算。1束(100匹)程度はいるでしょうか。この時期にしては出来過ぎの釣果です。 今回の相棒はこれ。 ダイワ 「清流X」 4.5m デュエル アーマードS 0.2号 イエロー そして、今回のお試し。夜釣…

「ど冷えもん」(自販機)で、お肉を買ってみました。

近所の「ど冷えもん」を覗いてきました。有名店のラーメンと お肉の自販機です。 お肉を眺めていたら、下の方のボタンに 牛カルビ コチジャン味 新発売 125グラム 通常価格700円が、なんと今だけ半額の350円 大感謝祭 大当たりは牛タン はずれもあるよ 700円…

鬼怒川温泉に行ってきました。

鬼怒川温泉に行ってきました。 浅草から 東武鉄道の特急にて 寒すぎる季節、釣りをするわけでもないのに川を眺めると生命反応を確かめてしまうのは、釣り人の心理でしょうね。 ステキな温泉でしたが、東京に帰ってくるとやっぱり落ち着きます。旅行は、自分…

芋焼酎「伊佐美」が720mlと1,800mlでお値段が逆転してました。

近所の酒屋さんに「伊佐美」が置いてありました。 これは、鹿児島の芋焼酎で3M (魔王、村尾、森伊蔵) ほどではないけれど、けっこういいお値段でお取引されるお品物 720mで、4,950円1,800mlで、3,938円「あれれ、お値段が逆転してるね~。」と思って、ラベル…

「ステンレス穂先」を作ってみました。

行ってきました。小物釣りに。 今日の秘密兵器はこちら。ステンレス穂先ステンレス棒に回転トップをつけて、2本のゴム管を使って釣り竿の先に固定しています。ゴム管をずらすだけで、この棒が外れるので、いつでも元の状態に戻すことができます。ちなみに、…

あごに苦痛のアッパーカット

北海道旅行で買った「塩水うに」ミョウバンを使ってないから、美味しいんだそう。店員さんから、「これだけは是非ぜひ冷蔵で持ち帰ってね。」と言われました。「うに」は水分を多く含むので、酸化しやすく型崩れを起こしやすい。ミョウバンを使うのは、これ…

「口臭が広州で」「ぶぶ漬けでもどうどす?」

月曜日は忘年会でした。職場ではお馴染みの中華料理屋さん。創業70年のお店だそうです。 いつもは、お食事数品 + 飲み放題の最安プランを頼むのですが普段の飲み会にはほとんど出てこない育ち盛り (?) の若人が参加してくれたので幹事の計らいにより、お食…

孤高の天才の名セリフ「なんじゃこりゃあ~」と叫んだアジフライ

行ってきました。千葉の南西部に位置する保田(ほた)へ。ここは、120年以上も続いた小学校が廃校となり、「道の駅 」に改装した「保田小学校」がある場所体育館は地元物産の販売所、学校給食っぽい食堂や、宿泊施設もあるそうです。従前から気になってました…

「ひらがな」が持つやわらかさ

「ひらがな」が持つやわらかさが好き。「やちよ」って、漢字だとカクカクして堅苦しいのに、ひらがなだと曲線ばかり。スガシカオさんは、「カタカナ」が持つ無機質な感じが好きでそれは、漢字のように単語ひとつひとつに意味があるモノとは違って人それぞれ…

本場の海鮮丼よりも、心が「ほっこり」したもの

行ってきました、北海道に。真冬の北海道なんて15年ぶり。正月のお品物を買うためと、美味しい海鮮を楽しむためだけの弾丸ツアーお財布の紐がつい緩んで、ぜい沢にも海鮮丼にホッケまで付けちゃいました 散歩の途中で、熊のはく製に「こんにちは」してきまし…

ホッピーは、黒のコクと白のさわやかさをブレンドすると美味しいんですよ。

近所にハゼ釣りに出掛けてきました。3週間弱の海外出張。2日間だけ自宅に戻り。その後は1週間ほどの九州出張でしたので、ほぼひと月ぶりの釣行です。 九州では、こんなバスクリン色のステキな川を眺めつつ「釣りがしたい。」と、シャドーあわせ (素振り) を…

暖かすぎる南国の日に、北風がそれはそれは強く吹きつけてました。

行ってきました。九州出張(福岡&宮崎)九州に降り立つなんて学生時代以来です。これは、とり天定食 地元の同僚にお誘いいただき、有名なもつ鍋屋さんへ。もつが煮上がるまでは、3枚目右の写真の「酢もつ」をつまみに飲むのが福岡流なんだとか。とっても美味し…

ウガンダの空港職員から、またまた「たかり」に遭いました。

海外出張の度に、頑張った自分へのごほうびとして釣り竿を買ってます。今回は、ダイワ 「渓流清瀬」 硬調62Mお値段14,000円。楽天の買いまわりセールで、2,500円のポイントバック。ありがとう ありがとう最初は、「清流x」 硬調64 を物色してました。しかし…

ロバート馬場ちゃんの「アボカド漬け」を作ってみました。

アフリカ東部の国ウガンダに来ています。首都はカンパラ。シャーシンのケースを2本、縦に並べたくらいのビッグなアボカド ロバートの馬場ちゃんが、アボカドを適当な大きさに切って焼き肉のタレ、ショウガ、ごま油を掛けると、最高に美味しい。と仰ってたの…

「マトケ」(青いバナナ)に「誇り」だなんて知らなったです。

みなさん お疲れさまです。釣りネタではないので、画力 (えじから) で勝負お肉の写真を載せてみました。いまアフリカ東部の国ウガンダに来ています。出張最後の金曜日、仲間たちとチョットした贅沢です。 この緑のバナナは、「マトケ」の材料以下、Wikipedia…

コカ・コーラって、国によって味が違うんだそうです。

ドーハでランプベアにご挨拶。680万ドルで落札されたモノなんですって。約10億円。まぁ、現在の日本円に換算することに意味はないですが。「お高いのに。もっとかわいい表情にしとけば良かったね。」とみる度に思っちゃいます。 ラウンジで、バドワイザーと…

プライオリティパスでステーキセットを注文しました。(ちょっと残念なお話)

「Image Creator」キーワードを入力すると、それに合った絵を描いてくれるアプリで、ハゼをテーマに作ってもらいました。う~ん。ちょっと派手すぎるかな。 散歩していたら、こんなステキなコメントを発見。「トウガラシ(ハバネロ) ご自由にどうぞ、スゴ~ク…

「この哀しみを、誰が救ってくれるの」との問いに。

来週から2週間ほどアフリカ出張、帰国後に5日ほど九州出張。 「この哀しみをどうすりゃいいの? 誰が僕を救ってくれるの?」 との問いにおでんくんに出てくる神様が 「デステニー。それは、ムダ遣いしかないでしょ」と言ってくれたので、早速 釣り道具を物色…

脳みそが 「ぬかみそ」 でした。

またひとつ歳を重ねて仕舞いました。子どもの頃は、大人になることがあんなにも嬉しかったのにね。 先日訪れた居酒屋さんから、歳の数だけ手羽先のお祝い。恥ずかしながら、ブログのネタに予約しておきました。しっかし、酔っ払っていたのか「未来の自分への…

「雑魚村正」という「劇団ひとり」さんみたいな名前の延べ竿が欲しい。

宇崎日新 「軽極ハゼ」ノーマルと硬式の2種類があり、 3.6 m で 45 g 5.4 m で 85 g3枚目は、宇崎日新のウェブサイトより www.u-nissin.co.jp 夏の終わりから秋にかけて。深場からハゼを引き抜くときにワクワクしちゃう竿手元が若干細いのと、滑り止め加工の…

ド直球のクサさについて

綿矢りさ さんの 芥川賞受賞作 「蹴りたい背中」 ならぬミニオンズの 「抱きつきたいお腹」 微笑ましくて、パチリ。 とある飲み会の二次にて。新橋駅からほど近く、博多長浜ラーメン 呑龍(どんりゅう)本場の「博多ラーメン」を是非とも紹介したい。という鼻…

陰毛は生きている(^ᴥ^)

行ってきました。 ハゼ釣りに。3連休の初日。昨晩、友だちと遅くまで飲んでたというのに朝4時30分。アラームが鳴る少し前に目が覚めました。遠足当日のお子ちゃんのよう。我が事ながら変態です 今日の最大は 17 cmほかの子たちもなかなかのサイズもうすっか…

インフルエンザ プチョヘンザ(^ᴥ^)

インフルエンザ プチョヘンザ (*) (*) プチョヘンザとは、英語の「Put your hands up」を日本語で表記したもの 「手を挙げろ」や「盛り上がろう」といった意味なんだそう。 写真は、ウェザーニューズのウェブサイトより weathernews.jp 毎年のように、「今年…

「手の内を始めから、全部見せたら飽きられてしまう ~ ♪」からね。

少し前に、ネズミの額 (ひたい) ほどの我が家の狭い庭を、野良猫がトイレにしている話を書きました。「脳のことをちょっと意識してみる。」 心と身体の栄養補給に!! (2023年10月18日) zrabsk.hatenablog.com ネコよけの忌避剤を撒いたり、トゲトゲのマットを…

竿に水をみせる。 新竿ダイワ「清流X」に入魂してきました。

今日は、しばらく前に購入しただけで満足し、開封もせずに仕舞っていたダイワ「清流X」 45 のデビュー戦みなさんと千葉の九十九里まで出掛けてきました。 無事、本命のマハゼで入魂し 途中でダボハゼやチンチン (クロダイの子ども) を挟みつつマハゼをパラパ…

いつも心に栄養を!! 週末の愉しみ ハゼ釣りに行ってきました。

行ってきました。ハゼ釣りに。上がウロハゼ、下がマハゼです。今週は 「秒刻みの慌ただしさ」で、このまま翌週を迎えてしまったらオジサンである私のココロが、コンクリートのジャングルに迷い込んでしまうかもなぁ~んて。週末は「ココロに栄養を」と決め、…

「脳のことをちょっと意識してみる。」 心と身体の栄養補給に!!

ネコの額 ( ひたい ) というか ネズミの額ほどのわが家の庭に、ネコがう〇こをしていきました。私がもしがきデカだったら、「タヒ刑 (しけい) 」を言い渡しているところです。「いけない、いけない。もっと穏やかでないとね。」この絵は、Microsoft の Image C…

Amazonのプライム感謝祭で、みなさんなにか購入されましたか? 元気でぽっくりのために(^ᴥ^)

みなさんは、Amazonのプライム感謝祭でなにか購入されましたか?私は、釣りに関するお品物を、少しだけ買いました。釣り針は消耗品なんで、さておきクーラーボックスもライフジャケットもそんなに使うモノではなかったのですが 私の心の中で、肩にちょこんと…

グーグルがAIで信号のタイミングを最適化するプロジェクトを進行中ですって。

グーグルがGoogleマップのデータをAIで分析して、信号のタイミングを最適化するプロジェクトを進行中記事は、Wiredのウェブサイトより (2023年10月12日) wired.jp 最寄り駅の改札口の手前に大通りがあり、けっこうな確率で赤信号に出くわすんで特定の信号機…

「字が小さすぎて読めない。」みたいに、「お魚スケールが小さすぎて測れない。」

「世の中の文字は、小さすぎて読めないっ。」 で一世を風靡したハズキルーペのように「お魚スケールが小さすぎて、ハゼが測れないっ。」だなぁ~んていう 戯言 ( ざれごと ) を 一度は言ってみたいもんですコチラは、釣り仲間さんの釣果。後に確認したら 21 …