ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

ケニアから帰ってきました。

Tusker と White Cap に別れを告げて、無事にケニア出張から帰国しました。 こちらは、地元のソウルフード ニャマチョマ (ケニア焼き肉) お店の前では、大きな肉塊が吊るさってました。 お食事していると、ネコちゃんが物欲しそうにおねだりしてきます。「そ…

「ホッピー1瓶で、ナカを何杯飲むのが正しいのか。」なんて、つき並みな議論

「ホッピー1瓶で、ナカを何杯飲むのが正しいのか。」という、使い古された議論を、ひとしきり友人としちゃいました。「酒の1滴は、血の1滴」 だなんていう理不尽が、まかり通っていた時代に若者だった現オジサンの私「結局、なん杯飲んだって良いんだよ。…

いつも「あめちゃん」をねじ込んで下さる関西風のお姉さまへのごあいさつ

今日も行ってきました。近所の公園の一角にある小池です。ここで小物釣りをしてると、いつも話しかけて下さる「お姉さまたち」にお菓子をお渡ししたくて。特に、いつも「あめちゃん」を、私のリュックにねじ込んで下さる関西風味まる出しのお嬢様へのごあい…

ラダイト社のペンケースを買いました。

「ラッダイト運動 (Luddite movement) 」って、ご存じでしょうか。不勉強な私は、この言葉をこの度はぢめて知りました。写真1枚目は、生成AIにて作成写真2枚目は、Wikipediaより ja.wikipedia.org 「ラッダイト運動 (Luddite movement) 」は、1800年代前半…

パイロットの木製シャープペン 「S30」 を買いました。

私 延べ竿も好きですが、文房具も好き。今回の獲物は、パイロット社のS30文房具のYouTuber のしーさー (Seasar) さんによるとS30 よりも S20 の方がおススメとのこと。写真は、しーさー 文房具 / Seasar Stationery のウェブサイトより www.youtube.com うん…

世界限定6,000本のOPINEL (オピネル) の高級ナイフ。本日 (5/24) から発売です。

先日、とあるスーパーにてアン・ルイスさんの「あゝ無情」が流れてきました。声質が違うんで、どなたかがカバーされたものだと思いつつ (原曲) サングラス 外したら~♪ (私) サングラス よん(4)グラス~ ご(5)グラスなんて多すぎね~♪なんて、バカな替…

「〇チ」はおみくじの「吉」でしょ?なんていう言い訳はダメみたい。

昨晩は、友人と飲み会。帰りに、鯛ラーメンのお店へ。上品なお味。このお店のラーメン、好きなんですよね。一度は「断腸の思い」で通り過ぎたのですが、引き返して入店して仕舞いました。お酒の後のラーメンって、なんでこんなに美味しんですかね。健康に良…

おひさまのポンプを使ってみました。

郵便受けに届いていたチラシ。みんな大好き!! 「お札」がモチーフ。フードデリバリーサービスの割引クーポン。インパクトがありますね。ウェブサイトにもこのクーポンコードがあるようなのでご興味のある方は、検索してみてくださいね。 さて、本題です。お…

「東京ラムストーリー」という名前のお店に行ってきました。

行ってきました。「東京ラムストーリー」という名のかつてのドラマのタイトルによく似た、中年ホイホイ的な名前のお店。 お席ごとに、レモンサワーの卓上サーバーがあるとのことで喜び勇んで予約です。写真は、3枚ともお店のウェブサイトより tokyo-lamb-st…

新しく購入した竿に、無事「入魂の儀」を済ませてきました。

明日は子どもの日。近所の川では、たくさんの鯉が泳いでました 今日は、昨晩届いた竿の入魂の儀。 クチボソばかりの、この近所の公園ではめずらしく 5匹のタナゴに出逢えました。この竿、とっても素晴らしいです。重さと硬さのバランスが最高でした。RGM (…

ROOSTER GEAR MARKET ルースター ギア マーケット の釣り竿を35%引きで購入しました。

オシャレなカラーリングの釣り竿を出すことで有名なROOSTER GEAR MARKET ルースター ギア マーケット roostergearmarket.com たまたま眺めていた URBAN RESERCH にてゴールデンウィークセールで、35%引きで販売されているのを発見です。 www.urban-research.…

タナゴ鈎交換のコツは、タイミングとルービー1杯の我慢

行ってきました。タナゴ釣りに。コチラは一緒に出掛けてくださった釣り仲間さん達みんなの釣果。8匹。 私は3匹。とある方のブログを見ていたら、コンスタントに1束 (100匹) 以上も釣り上げているご様子。安近短の手軽さがウリの小物釣り。でも、ここは私…

うなぎ釣りからの反省会

うなぎ釣りに出かけてきました。 先日、ぼうず ( 0 匹 ) だったリベンジです。前回のうなぎ釣りの記事 (2024年4月24日) はコチラ俺とおまえと〇五郎でわる酔いしちゃいました。 zrabsk.hatenablog.com ミミズを買って 夕方から始めて 暗くなるまで頑張りま…

おだてられると、木に登ってしまう あの動物のように。

タナゴ釣りに行ってきました。いつもの通り、クチボソだらけの近所の公園です。2匹目から、本命のタナゴさん。今日は「もしかして、タナゴ爆釣かもね~。」なぁ~んて淡い期待を抱きつつ。 途中には、こんなお客さんも挟み。 そして、結果はいつものとおり…

俺とおまえと〇五郎でわる酔いしちゃいました。

先日、新入社員さんの歓迎会をしてきました。私の職場にはめずらしく、女性が入社です。お酒を普段たしなまない2年目くん (男性 独身) がお店を予約してくれたのですが気張ってしまったのか、気取りすぎのお店ビールは、生でなく 瓶でした。私はオジサンな…

小魚釣りの沼に、もしかしたら引き込んで仕舞ったかも。

なんとなく入りにくい雰囲気のお店ってありますよね。今回は、そんなお店。駅から少し離れているせいか食べログの評価も低め。コスパ抜群のサイゼリアで「〇〇ワイナリー」なんていって安心を楽しむか。(〇〇は地名です。)こわいモノ見たさで、新規開拓と…

リストラにでも遭った?

今朝、散歩していたら肩にオカメインコを乗せて、チャリンコでさっそうと街を駆け抜けていくオジサンを発見。ツッコミどころ満載で、写真を撮ったり、お声をかけたりしたかったんですがオジサンのチャリのスピードが速すぎて叶わず。 そんな話を家人にしたら…

キャロライナ効果(^ᴥ^)

先日、出張先から職場に戻る際に買ったポテトチップス。メチャメチャ辛いことで有名な「キャロライナ・リーパー」がまぶしてあるそう。辛いのは苦手な私。でも、スカルから火が出ているイラストが印象的で興味本位で購入です。 私は古いタイプのオジサン。学…

自分の中年太りには寛容なのに、釣り竿の十数グラムにこだわるオジサン

今週末は、釣り仲間さん達と出掛ける計画を立てていたのに所用が入り、意気消沈新しく買い揃えるはずだった釣り道具を取りやめ、小物釣りの竿を眺めていたら宇崎日新から今年3月頃に新しいタナゴ竿が出たとの記事を発見。写真は、上州屋のウェブサイトより …

心の中で「昇竜拳」

今朝も元気に小物釣りに出かけてきました。 いつものクチボソ(モツゴ)くんの他、モロコちゃんもお目見え。 今朝は、満開の桜も縮 (ちぢ) こまる程の寒さ。ここは遊歩道の一角にある小池で、お散歩がてら話しかけて下さる方が居るのですが 「さすがに今日は居…

カメになりたい!? いや、やっぱり人間で良かったかな (^ᴥ^)

近所の小池で小物釣りをしてきました。 めずらしくキレイな色のお客さん。嬉しくて、アップにしちゃいました。 今日の相棒はコチラ。がまかつの 極 (キワメ) タナゴ普段使いの鈎よりも、ふた回りくらい小さめです。写真は、がまかつのウェブサイトより www.g…

お歳の数だけ手羽先を食べてきました。

近所の小池で釣りをしていて、いつもお声かけ下さり仲良くさせていただいている方と 飲みに行ってきました。 (仮に Z氏 としますね。)ここは、誕生月にお歳の数だけ手羽先をいただけるお店。齢70を過ぎているとの事。流石に2名では食べきらないので私の友人…

お粥とキムチ

近所で小物釣りをしてきました。仕事で2ヶ月ほどアフリカに出かけていて、先日帰国。久しぶりに釣り糸を垂れました。小魚ばっかり。それでも、久しぶりの釣りは、楽しいものですね。現地でも釣りができる場所は幾つかあります。しっかし、治安の悪い国で無…

桃のしわのあいだは、アリよりのナシ

みなさま お疲れさまです。出張先アフリカの東部の国ウガンダでのお話しです。 同僚おひとりが、途中から現地に合流するお祝い会で近くのラグビー場に、豚串を買いに行ってきました。そして、今回もデカすぎる鳥ちゃん達にごあいさつ。相変わらずビビっちゃ…

子どもの頃は、好きなテレビ番組をすべて暗記してたのに

みなさん お疲れさまです。仕事でアフリカの東部の国ウガンダに来ています。串に刺した焼き肉を買いに行ってきました。結構なボリュームで、1本200円くらい。 ここはラグビー場。大きな鳥たちがのんびりコートでくつろいでます。この鳥たち、椅子の背もたれ…

袋に詰められた「カシューナッツ」のような世間では~♪

私はいま、仕事でアフリカ東部の国ウガンダに来ております。いまは雨季。激しい雨の直後に、虹が掛かってました。 さてさて。同時期にたまたまご一緒してくださってる職場の先輩が、晩酌の「つまみ」にと部屋に残しておいたカシューナッツ。 (写真は後日お店…

明日から ラマダン (断食) 期間 に入るんだそうですよ。

皆さん お疲れさまです。しばらく前から、アフリカ東部の国ウガンダに出張しております。 明日(3月10日)から30日間のラマダン期間に入ります。ムスリムの習慣のひとつ「断食」が日の出から日没まで行われるんだそう。この期間、イスラム教信者の方たちは特に…

軽食しかございませんが、よろしいでしょうか?

みなさん お疲れさまです。少し前からアフリカの東部の国ウガンダに出張しております。今回は、出発の成田空港のラウンジでのお話から。今回は、同僚と一緒に渡航。私はかなりのせっかちオジサン。「人を待たせするくらいなら、待ってる方がましさ。」と思っ…

ウガンダで「ロレックス」を食べました。

みなさん お疲れさまです。私はいま、アフリカの東部にある国ウガンダに出張しています。ケニアのお隣の国です。こちらは昨日の夕飯。地元の小さなブリュワリーのビールに、ジャックフルーツ。 人の顔より大きな実が木の幹に直接実る果物です。甘くておいし…

大腸ポリープ検査の結果が出ました。

先月受診した「大腸のカメラ検査」ちょっとしたポリープが見つかり、その場で切除していただきました。今回は、その切除したポリープの検査結果を訊きに行ってきました。結果は、 「悪性のものではなく、取りあえずはダイジョブ。 2, 3年に一度くらいを目安…