ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ プチョヘンザ(^ᴥ^)

インフルエンザ プチョヘンザ (*) (*) プチョヘンザとは、英語の「Put your hands up」を日本語で表記したもの 「手を挙げろ」や「盛り上がろう」といった意味なんだそう。 写真は、ウェザーニューズのウェブサイトより weathernews.jp 毎年のように、「今年…

「手の内を始めから、全部見せたら飽きられてしまう ~ ♪」からね。

少し前に、ネズミの額 (ひたい) ほどの我が家の狭い庭を、野良猫がトイレにしている話を書きました。「脳のことをちょっと意識してみる。」 心と身体の栄養補給に!! (2023年10月18日) zrabsk.hatenablog.com ネコよけの忌避剤を撒いたり、トゲトゲのマットを…

竿に水をみせる。 新竿ダイワ「清流X」に入魂してきました。

今日は、しばらく前に購入しただけで満足し、開封もせずに仕舞っていたダイワ「清流X」 45 のデビュー戦みなさんと千葉の九十九里まで出掛けてきました。 無事、本命のマハゼで入魂し 途中でダボハゼやチンチン (クロダイの子ども) を挟みつつマハゼをパラパ…

いつも心に栄養を!! 週末の愉しみ ハゼ釣りに行ってきました。

行ってきました。ハゼ釣りに。上がウロハゼ、下がマハゼです。今週は 「秒刻みの慌ただしさ」で、このまま翌週を迎えてしまったらオジサンである私のココロが、コンクリートのジャングルに迷い込んでしまうかもなぁ~んて。週末は「ココロに栄養を」と決め、…

「脳のことをちょっと意識してみる。」 心と身体の栄養補給に!!

ネコの額 ( ひたい ) というか ネズミの額ほどのわが家の庭に、ネコがう〇こをしていきました。私がもしがきデカだったら、「タヒ刑 (しけい) 」を言い渡しているところです。「いけない、いけない。もっと穏やかでないとね。」この絵は、Microsoft の Image C…

Amazonのプライム感謝祭で、みなさんなにか購入されましたか? 元気でぽっくりのために(^ᴥ^)

みなさんは、Amazonのプライム感謝祭でなにか購入されましたか?私は、釣りに関するお品物を、少しだけ買いました。釣り針は消耗品なんで、さておきクーラーボックスもライフジャケットもそんなに使うモノではなかったのですが 私の心の中で、肩にちょこんと…

グーグルがAIで信号のタイミングを最適化するプロジェクトを進行中ですって。

グーグルがGoogleマップのデータをAIで分析して、信号のタイミングを最適化するプロジェクトを進行中記事は、Wiredのウェブサイトより (2023年10月12日) wired.jp 最寄り駅の改札口の手前に大通りがあり、けっこうな確率で赤信号に出くわすんで特定の信号機…

「字が小さすぎて読めない。」みたいに、「お魚スケールが小さすぎて測れない。」

「世の中の文字は、小さすぎて読めないっ。」 で一世を風靡したハズキルーペのように「お魚スケールが小さすぎて、ハゼが測れないっ。」だなぁ~んていう 戯言 ( ざれごと ) を 一度は言ってみたいもんですコチラは、釣り仲間さんの釣果。後に確認したら 21 …

「白か黒で答えろ」 という 難題を突きつけられ~♪ たとしたら

「白か黒で答えろ」 という 難題を突きつけられ~♪たとしたら、迷いにまよって「黄色」 と答えてしまう ひねくれ者の私があじ玉を作ってみました。コチラは、100均 の 「味付けたまごメーカー」 です。写真は、DIMEのウェブサイトより dime.jp 歌詞の元ネタ…

アスピリンを軽く嚙めば、いつもよりも〇〇だね~。

9月末に10日間ほど、ケニアに出張してきました。現地での移動は、専属の運転手さんをお願いするのですが私が帰国の2日前に乗車した車両の運転手がヒドイ咳をしながら 「おいら道わかんね~から、案内して。」 ですっておいおい。運転手さん。君たちには安全…

今年初の遠出、大型狙いで千葉の九十九里浜に行ってきました。

ハゼ釣りに行ってきました。はぢめての場所。千葉の九十九里浜です。この日は風がとっても強かったです。 川崎の工場群を横目に、心の中で 「萌え~」 と叫び アクアラインを超えて、やってきました。 コチラは、釣り仲間さんたちの途中経過私は、最初の 14 …

日本酒の飲み放題のお店に行ってきました。新橋 魚焼男 (サカナヤキオ)

海外から帰国して、友人たちと久しぶりに飲んできました。おみやげのお渡しと、近況報告です。コチラは〆サバ お席で食べる直前に店員さんがバーナーで炙ってくれました。エンターテインメントとしては素敵でしたが、私の写真の角度が良くないですね。 食べ…

仕事でケニアに行ってきました。

アフリカ東部の国ケニアに出張してきました。コチラは往路の成田空港のラウンジにて。しばらく、日本食は食べられないからね。 「天ぷら, Please.」 「10分ほどお時間いただきますが、よろしいでしょうか。」 「全然かまいませんよ。Take your time.」なぁ~…