ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カメになりたい!? いや、やっぱり人間で良かったかな (^ᴥ^)

近所の小池で小物釣りをしてきました。 めずらしくキレイな色のお客さん。嬉しくて、アップにしちゃいました。 今日の相棒はコチラ。がまかつの 極 (キワメ) タナゴ普段使いの鈎よりも、ふた回りくらい小さめです。写真は、がまかつのウェブサイトより www.g…

お歳の数だけ手羽先を食べてきました。

近所の小池で釣りをしていて、いつもお声かけ下さり仲良くさせていただいている方と 飲みに行ってきました。 (仮に Z氏 としますね。)ここは、誕生月にお歳の数だけ手羽先をいただけるお店。齢70を過ぎているとの事。流石に2名では食べきらないので私の友人…

お粥とキムチ

近所で小物釣りをしてきました。仕事で2ヶ月ほどアフリカに出かけていて、先日帰国。久しぶりに釣り糸を垂れました。小魚ばっかり。それでも、久しぶりの釣りは、楽しいものですね。現地でも釣りができる場所は幾つかあります。しっかし、治安の悪い国で無…

桃のしわのあいだは、アリよりのナシ

みなさま お疲れさまです。出張先アフリカの東部の国ウガンダでのお話しです。 同僚おひとりが、途中から現地に合流するお祝い会で近くのラグビー場に、豚串を買いに行ってきました。そして、今回もデカすぎる鳥ちゃん達にごあいさつ。相変わらずビビっちゃ…

子どもの頃は、好きなテレビ番組をすべて暗記してたのに

みなさん お疲れさまです。仕事でアフリカの東部の国ウガンダに来ています。串に刺した焼き肉を買いに行ってきました。結構なボリュームで、1本200円くらい。 ここはラグビー場。大きな鳥たちがのんびりコートでくつろいでます。この鳥たち、椅子の背もたれ…

袋に詰められた「カシューナッツ」のような世間では~♪

私はいま、仕事でアフリカ東部の国ウガンダに来ております。いまは雨季。激しい雨の直後に、虹が掛かってました。 さてさて。同時期にたまたまご一緒してくださってる職場の先輩が、晩酌の「つまみ」にと部屋に残しておいたカシューナッツ。 (写真は後日お店…

明日から ラマダン (断食) 期間 に入るんだそうですよ。

皆さん お疲れさまです。しばらく前から、アフリカ東部の国ウガンダに出張しております。 明日(3月10日)から30日間のラマダン期間に入ります。ムスリムの習慣のひとつ「断食」が日の出から日没まで行われるんだそう。この期間、イスラム教信者の方たちは特に…

軽食しかございませんが、よろしいでしょうか?

みなさん お疲れさまです。少し前からアフリカの東部の国ウガンダに出張しております。今回は、出発の成田空港のラウンジでのお話から。今回は、同僚と一緒に渡航。私はかなりのせっかちオジサン。「人を待たせするくらいなら、待ってる方がましさ。」と思っ…

ウガンダで「ロレックス」を食べました。

みなさん お疲れさまです。私はいま、アフリカの東部にある国ウガンダに出張しています。ケニアのお隣の国です。こちらは昨日の夕飯。地元の小さなブリュワリーのビールに、ジャックフルーツ。 人の顔より大きな実が木の幹に直接実る果物です。甘くておいし…