ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初のハゼ釣りに行ってきました。

行ってきました。今季初のハゼ釣りに。まだ、可愛らしいサイズばかり。 そして、数も釣れませんでした。 釣り場には、私同様に夏本番を待ちきれずにフライング気味で参戦した方たちがチラホラちなみに釣り仲間さんは、「少し暖かくなってくれば、もう少し釣…

オコメ マヅイ (^ᴥ^)

昨晩、やっと帰国しました。こちらは、乗り継ぎのラウンジで食べたお寿司ステキな色合いでしたが、「オコメ マヅイ」 ドーハの空港内はこんな感じ。とってもステキな空間でした。 そして、飛行機の機内食でお寿司リベンジですが、やっぱり不味いおこめに出遭…

なんて日だぁ~(^ᴥ^)

私はいま、アフリカ東部の国、ケニアにおります。お店でいつも頼んでいるビール「TUSKER」が無くなったそう。みんなで飲み過ぎたせいかな。店員さんに先日 「TUSKER 仕入れておいてね。」 「りょーかい。」なんて会話をしたのに、3日経っても入荷せず。仕方…

部屋番号は、ボタンホールにお願い(^ᴥ^)

日曜日ですね。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。私は、アフリカ東部の国ケニアに出張しています。ホテルの食堂で朝ごはんを食べてたら、こんな可愛らしいネコちゃんがあいさつに来てくれました。 こちらは、とある企業の昼食小学校の給食みたいに並びま…

冷やし過ぎない方がいいビールがあるそうです。

成田空港のラウンジにて。尾翼とビールをパチリ出国審査に行列ができてました。少しずつコロナ渦の前に戻りつつありますね。 香港のラウンジで、またもビールコチラは、キャセイパシフィック航空で作っている「Betsy (ベッツィー)」Pale Ale (ペールエール) …

こんなタナゴ鈎ケースを使ってみました。

先日、タナゴ鈎には種類がいくつかあると書きました。「フトコロ幅が狭いほうが掛け重視、広い方が食わせ重視」なんだそう。一番端っこの三腰と流線は覚えやすいんですが、いつもその間がおぼろげということで、こんなケースを買ってきました。ケースそれぞ…

タナゴ鈎の形状(三腰、新半月、半月、オカメ、極小、流線)について

オーナーばりのスタッフさんのコメント(Facebook)より www.facebook.com ---- タナゴ鈎の形状はフトコロ幅の狭い順に、三腰、新半月、半月、オカメ、極小、流線の6種類 フトコロ幅が狭いほうが掛け重視、広い方が食わせ重視 鈎先が極めて鋭角に立ち上がる三…

仕掛けが魚に切られたら

先日、小物釣り用の仕掛けに大きな鯉が掛かり、お気に入りの仕掛けをほぼ丸ごと持ってかれました。魚たちのキャッチ&リリース後の生存率とか、釣り針を食道や胃まで飲み込んだ個体の生残影響や残留針の動態の研究をされている方が居られます。巨大な鯉に対し…

練り餌のバラケと針残りのバランスについて

今朝も出掛けてきました。小物釣りに。 強風・波浪注意報の最中こんな日は、ウキが見にくいんですよね。明日は雨予報これがGW最後の釣りになるかも。そして、来週末から2週間ほどの海外出張しばらく釣りに行けないと思うと、「いつ行くの?いま行かないと、…

タナゴを選択的に釣ることについて

みなさん GW たのしんでますか。私は、5月5日は鯉のぼりの日ということで、小物釣りに行ってきました。まぁ、しょっちゅう釣りしてますけれど。 今日のテーマは、選択的にタナゴを釣ること。こちらは、最近お世話になりっぱなしのプロペラ仕掛けやはり、蛍光…

RGMからグラスのワンピースロッドが出たそうです。(spec. T/130N)

松屋フーズ系列のチェーン店「松のや」さんで、とんかつを食べながら、ネットサーフィンをしていたら RGM (ルースター ギア マーケット) の spec. T/130N という竿を見つけました。RGM 「spec. T/130N」のウェブサイトはコチラ roostergearmarket.com なぁ~…

ゼログラ、おそシモリ

みなさん こんにちはゴールデンウィークですね。釣り場近くの水路では、たくさんの鯉のぼりカラフルで楽しくなっちゃいますね。 こちらは、今朝の釣果しばらくの間、ほとんど釣れない厳しい日が続いてましたが昨日位から少しずつ通常に戻ってきています。よ…

超軟調子! ブチ曲がりタナゴ竿!? (アルファタックル 「孤竹たなご」)

今日は、アルファタックル「孤竹たなご 140」のインプレ140cm, 14.5g 私が持っている中でも、最軽量の部類です。 私が、イメージしたのはコチラ珍妙釣り具工房 おうち さんのYou Tube「用水路のタナゴ釣りタックル開発に挑む! 〜第2話 超軟調子! ブチ曲がり…