ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

毛穴からスパイスの香り

 

仕事で北アフリカにある国チュニジアに来ています。

 

 

地中海を隔てて、すぐそこはイタリア。

 

 

週末、カルタゴ遺跡に行ってきました。

ここは、紀元前9世紀ごろにフェニキア人が築いた街。海上交易によって栄えましたが、

紀元前3世紀頃、ローマ帝国との間でポエニ戦争が勃発。

名将「ハンニバル」の活躍によって、一時は優勢だったカルタゴでしたが、その後ローマ軍の反撃により、街は徹底的に破壊されたそう。

この遺跡は、この戦争後のローマ時代に建設されたものだそうです。

 

 

教会もありました。

 

 

 

こちらは、アントニウス共同浴場

映画「テルマエ・ロマエ」の舞台は本場イタリアですが、こちらもとっても素敵な場所でした。

 

 

 

こちらは、ビュルサの丘の近くのおみやげ屋さん。

サソリの標本なんてのがあるんですね。

同僚は、アフリカチックなお面をウキャキャ云いながら買ってました。

私は心の中で「そんなの要らんでしょ。なんか怖いし。」と思ってましたニコニコ

 

 

 

 

この日のお食事は、「Peri Peri」 (ペリペリ) という名前のレストラン。

看板にみられるように、辛そうな料理ばかり。

でも、それは6段階から選べるとのことで、おこちゃまな私は弱気に下から2番目の辛さを注文です。

美味しかったけれど、量が多すぎでした。

 

 

そうそう。先日、午前の仕事と午後の仕事が少し空いたので、ホテルに戻ってシャワーを浴びて同じシャツを着たら、自分のモノとは思えない香辛料の香りがしてビックリ。結構ショックでした。

最近、スパイスの効いた料理ばっかり食べてたせいですね。


私の職場は国際色が豊かなんですが、「カレーくさいなぁ。」と思うとインド人の同僚が近くに居たりします。

汗や加齢臭はさておき、自分の着た服がくさいだなんて感じたことがなかったです。

ただ単に臭いに慣れているだけかもしれませんが、改めて日本の料理って素敵なんだと思いました。

今日も楽しかった。
「おーい。水島。はやく日本に帰ろう。」 by ビルマの竪琴

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「本ページはプロモーションが含まれています」