ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

オジサンがオジサンに間接〇スだなんて、悪夢以外の何ものでもありません。

 

 

みなさま お疲れさまです。

仕事でアフリカ北部の国、チュニジアに来ています。

こちらは、チュニス旧市街の入り口「フランス門」

 

 

 

 

路地は迷路のように入り組んでいます。

これは外敵からの侵入を防ぐのが目的。

かつては、いろいろな事があったんでしょうね。

今では、カフェ、雑貨店、土産物店等が軒を連ねています。

 

 

こちらは、「砂漠のバラ (Desert Rose)」と呼ばれる石。

地底から染み出した水が、周りのミネラル分を溶かしながら結晶化したもの。

主成分は、硫酸カルシウム(CaSO4)や硫酸バリウム(BaSO4)。

 

 

この日の夕飯は「オッジャ」

一日置いた「カッサカサのパン」をこれに浸しながら食べるんだそう。

 

 

同僚が食べてたのは「ラブラビ」

こちらも「乾燥肌のパン」を浸して食べる料理です。


最初に空のボールとパンを渡され、このボールの中にパンをちぎって入れると

後から、ひよこ豆のスープを掛けてくれます。


同僚は適当にザックリとパンをちぎってましたが、細かくするのが本来の食べ方で

パンの入ったボールを奪い取った店員さんが、後から素手でパンを細かくちぎってました。


ありゃ、言ってくれればやるのにね。ここはかつてのフランス領。

英語はあまり通じません。


 「店員さん。おしっこした手はちゃんと洗ったかい? まぁ、自分が食べるんじゃないけどテヘッ

なぁ~んて、くだらないことを考えちゃいました。

 

 

そしてこちらが、店員さんがサービスで提供してくださったお料理。

なんでも、日本人の私たちが珍しかったそうで

「これは俺のおごりだ。伝統的なチュニジア料理を楽しんでね。」

って言いながら出してくれました。


とっても美味しかったです。


でも、オジサン2人でスープカレーをつつくのは、かなり気持ち悪く。

せめて取り皿でもあるとよかったのにね。


混ぜ方が足りなかったようで、見かねた店員さんが、私と同僚の2人のスプーンを奪い取り

スプーンをカチャカチャ言わせながら混ぜてくれました。

 

片方のスプーンの凹部に引っかかった、ひたひたのパンを

もう一方のスプーンでこそぎ落とす姿を見てしまったら、もう手を付けられませんでした。

オジサンがオジサンに間接〇スだなんて、悪夢以外の何ものでもありません。


生きていると、いろんなことがありますね。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「本ページはプロモーションが含まれています」