ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

「〇〇っす」は丁寧語

 

〇〇っす」は親しい丁寧さを表す言葉なんだそうですよ。


「ことば研究館」のウェブサイトより

kotobaken.jp

 

 

ウィキペディアでも新しい丁寧語として書かれてました。


ですが、個人的には違和感を感じて仕舞います。


私のところは、男性が多い職場。

昨日は、むかし同じグループでお仕事をさせていただいて

 1. 近々退職され、別の会社で海外勤務となる男性の先輩と

 2. そんな男性ばかりの職場で、紅一点といわれた女性の先輩と

 3. 私

の3名で飲んできました。

 

 

ミライザカ」さんというお店。

miraizaka.com

 

 

当初は金曜日の予定で予約してましたが、台風7号が接近中。

急きょ日程を2日ほど前倒しました。


3日前までの予約で、枝豆とポテトが食べ放題 でしたが、日程変更しちゃったんでダメですね。

なんて思っていたら、店長さんのご厚意で 「枝豆もポテトも食べ放題」 にしていただきました。

ありがとうございますニコニコ


でも、オジサン2名&女史1名では、欠食児童みたいにはお食事は進まず。

結局、おかわりすることなくコースのお料理も少し残してしまって終了ですテヘッ

 

話は逸れてしまいましたが、その女史は「〇〇っす」が口癖

かつて、「ミス ◇◇」 (← ◇◇は大学の名称) といわれた女性 (*) でしたが


っす」が気になって、話しが入ってきません。


 私  「先輩! 「っす」はやめません? 乙女の喋り方じゃないっす。」

 女史 「ぃゃぃゃ、男性ばかりの社会でもまれたからね。今さら変えられないっす。」


なぁ~んて、おバカな会話をしつつ。

 

鱈とレバーですが、

 

 

もし、私がプロレスラー「アブドーラ・ザ・ブッチャー」さんだったとしたら

 

 

心の中でだけ、地獄突きをしてしまうところです。


ちなみになんですが、(*) 「ミス ◇◇」 のミスについては

本来のミスでも、ミステリアスのミスでも、恋しいのミスでもなく、

 

失敗のミスなんだそう。



私の同期がそれを知らずに


 同期 「ミス ◇◇ が居るって聞いて来ちゃった。お前、紹介しろよ!」


なぁ~んて、やってきて

 

 

紹介した後に、何も言わずに私に肩パンチを喰らわせてきました。

私は、ただ紹介しただけで、ミスだなんてひと言も言ってないのにぃ。


肩パンの話題には、流石にご本人を前にして触れることができず。

「ミス ◇◇」だけで、止めておきました。


すみません。「ミっす」先輩!
とっても楽しい時間をありがとうございました。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「本ページはプロモーションが含まれています」