ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

ドクタークルトガ!? でちちわ結び器を自作しました。

ドクタークルトガって!?

ドクターグリップじゃないの?


そう。「ドクターグリップ」はパイロット

一方、「クルトガ」はUni (三菱鉛筆) ですね。


少しずつ芯が回って、常に一定の太さで書き続けられるクルトガ

ドクターグリップの書きやすさを足し合わせたモノ


ニコイチにするためには、ちょっとした加工が必要ですが

作り方は、ネットで検索すると、すぐに出てきます。

そして、クルトガを使って、ちちわ結び器を作ってみました。

外径0.5mmのステンレス線の先端を軽く曲げて (写真の真ん中)

クルトガの金属部分に、プラスチックのチューブを挿し

そのチューブを覆うように、金属のパイプを取り付け

ステンレス線を先端から挿入して完成

ドクタークルトガにも同じ加工をしておきました。

接着剤を使っていないので、いつでも本来目的のシャープペンシルに戻すことができます。

クルトガは、「文字が太らない」なんて言葉を目にすると

どんな言葉でも太らせてくれる「タイムマシーン3号」のネタを思い浮かべてしまいます。

イラストは、「タイムマシーン3号の太らせる呪文が面白い!」より

anincline.com

ちなみに、シャープペンシルの芯が折れないよう、先端にハイテクが仕込んである ぺんてる「オレンズ」や

そもそも、先端がテーパー加工の パイロット「ドクターグリップ」なんかは

この加工には不向きです。


そうそう。この写真に載せた工具をみて

「おっ、KNIPEXじゃん。」と思っていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村