ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

俺とおまえと〇五郎でわる酔いしちゃいました。

先日、新入社員さんの歓迎会をしてきました。

私の職場にはめずらしく、女性が入社です。


お酒を普段たしなまない2年目くん (男性 独身) がお店を予約してくれたのですが

気張ってしまったのか、気取りすぎのお店テヘッ

ビールは、生でなく 瓶でした。


私はオジサンなので、周りのみなさんよりも多めにお代を支払ったのですが

「新しい釣り竿が買えちゃうじゃん。」というくらいのお値段・・・しょんぼり

私 瓶ビールは好きなんですが、人に注いでもらうのは苦手。

若いころから体育会系で育ってきたせいで

人のコップの空き具合を気に掛けられない奴なんて、う〇こといわれ続けて育ちました。


これは、日本の悪しき慣習だと思っています。


先日、海外のお客さまと数名と日本で飲んだとき

「ディス イズ ア トラディショナル ジャパニーズ スタイル!!」

なぁ~んて云いながら、お客さまの中で一番えらい方が

若い子に、瓶ビールの注ぎ方を教えてました。

「そんなこと、気に掛けなくていいですよ~。」って、つい言っちゃいました。

そして、人に気を遣わせてしまう瓶ビールが苦手な私は

コップが でかいというだけで 「レモンサワー」 を注文。


「俺とおまえと〇五郎」の懐かしCMで有名な、どでかいペットボトルに入った

安っすい焼酎を使っていたせいか、わる酔い。

けっこう眠ったはずなのに、翌日の午前中までフラフラしてました。

さてさて。先週末の日曜日。

雨予報だったのに、うなぎ釣りに行ってきました。

結果は惨敗。そして、当然の助動詞「べし」で 濡れネズミ ならぬ 濡れオジサン に

それでも、イメージだけは捕らぬ狸の皮算用

釣り人にはありがちな、お花ばたけ的な発想で過ごしたせいか

翌日、くやしくて回転すしに行っちゃいました。

鉄火巻140円 お安いですね。


歓迎会がもしチェーン店だったら、新しい釣り竿を買えたのにぃ。

(ぼやき 2回目)

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村