ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

練り餌のバラケと針残りのバランスについて

今朝も出掛けてきました。小物釣りに。

強風・波浪注意報の最中

こんな日は、ウキが見にくいんですよね。


明日は雨予報

これがGW最後の釣りになるかも。そして、来週末から2週間ほどの海外出張

しばらく釣りに行けないと思うと、「いつ行くの?いま行かないと、もったいないなんとかが出てきちゃうよ。」なんて考えて仕舞います。

ここで釣りをしていると、話しかけて下さる方がおります。

今日は、私のウキやプロペラの動きを眺めながら、一喜一憂して下さるご婦人に出遭いました。


 「さっきのは、アワセるのがちょっと遅かったのかな。」

 「いまのは、タイミングがばっちりだったけれど… それでも、釣れないんだねぇ。」


穏やかで品のある話っぷりに、「この方が見て下さってるタイミングで1匹は釣りたい。」 と思ったんですが上手くはいかず。


数釣りがしたくて小物釣りに来てるのに、もしかして今日はボーズかも!? なんて考えてたら、ますます心が乱れ

とうとうご婦人は、「私が見てるとダメなのかもね。」と云いながら去っていって仕舞いました。すみませんわーん

いつもと同じ竿と仕掛けでしたが、今日はエサが悪かったようです。


こちらはイメージ。DAIWAさんのウェブサイトより拝借です。

DAIWA 「おさつグルテン

www.daiwa.com

いつもは、バラケと釣り針に残る繊維のバランスを、素人なりにイメージするんですが

今日はたくさん残っていたバラケ重視の練り餌を、もったいない精神で大量投入

さすがにこれではと、とろろ昆布を加えてみましたが、釣り針に残る量が少なすぎのか、魚たちに遊ばれちゃいました。

数が少ない割にタナゴ率が高かったのが、せめてもの救い。

今日も楽しかった。そして、釣りは奥が深い。
39's TNG!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村