ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

タナゴを選択的に釣ることについて

みなさん GW たのしんでますか。

私は、5月5日は鯉のぼりの日ということで、小物釣りに行ってきました。

まぁ、しょっちゅう釣りしてますけれど。

今日のテーマは、選択的にタナゴを釣ること。

こちらは、最近お世話になりっぱなしのプロペラ仕掛け

やはり、蛍光オレンジは水面下でも抜群の見やすさです。

さて。前回、小さじ2杯ほどの練り餌に耳かき1杯程度のにんにくチューブを入れたら

結構、タナゴが釣れたんで、再度お試しをしてきました。


今日のニンニクは2号のシモリ浮き程度。チョット分かりにくいですね。

チューブの太さは変えられないけれど、赤虫1匹分の長さくらい。

前回の3倍程度の量です。


写真は、S&B食品「おろし生にんにく」のウェブサイトより

www.sbfoods.co.jp

魚を突いて捌く動画をYou Tubeにたくさんアップしている【素潜り漁師】マサル Masaru.さんは、魚の唐揚げを作る際には「にんにく」は入れれば入れるほど美味い。と仰ってましたけれど。


【素潜り漁師】マサル Masaru.さんのYouTubeはコチラ

www.youtube.com

結果は…3連続でタナゴがヒット この池では珍しい事なんです。

「ニンニクが入れば入るほど、食欲がそそられちゃうよ。」

タナゴたちもそんな気持ちなのかもしれません。

その後は、クチボソばかりが「こんにちは」してきました。やっぱりたまたまだったのかな。


ちゃんと、婚姻色が出ているオスのタナゴを発見です。

そうそう。クチボソの婚姻色は黒色なんだそう。

クチボソたちも、タナゴみたいにキレイな色が出たら、もっと気に入ってもらえるのにね。


今日もたのしかった。
39's TNG!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村