ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

肩で息するさかなたち (先日のゲリラ豪雨の影響か、酸欠気味のようでした。)

出掛けてきました。週末のルーティーン。ハゼ釣りです。

 最大 14 cm
 平均 11 cm くらい

今日は少しだけ遠征です。

というのも、いつもの場所はしばらく釣れそうにありません。

先日のゲリラ豪雨の影響なのか、酸欠のような感じで

岸部付近でかたまって、苦しそうに肩で息をしている子たちがたくさん。

うん。さかなに肩はないか。

写真は、gaffgallion gaffさんのYouTubeより

自然の猛威、大雨の後のハゼ釣り場が大変な被害に

www.youtube.com

gaffさんのYouTube、好きなんですよね。都会の喧騒を忘れられる気がして。

釣り仲間さんからLINEで情報をいただき、ほぼほぼアップされた当日に観ています。

今日の釣果はこちら。

 2時間半で43匹


今日は、アタリが遠く。数匹 釣れるとパッタリとアタリがとまり

それでも、場所を移動して細かく探ると、またパラパラ

釣り場を少し休ませ、忘れたころにまた元の場所に戻って、またパラパラ

中にはこんなお客さん(サッパ)もやってきてくれました。

実はこのアタリ。完全にマハゼだと思ってあげて仕舞いました。

この釣りをはじめて、もう5年以上にもなるのにね。


この釣り場は、遊歩道なので

お散歩がてら、話しかけて下さる方たちがチラホラと居りました。


あるご年配の女性との会話

 女性 「あれ~、釣れてるわねぇ。」

 私  「ありがとうございます。でも、本来はもう少しココで釣れるんですよ。」

 女性 「すごーい。天ぷらも甘露煮もできちゃうわね。」

 (と話してる間に、たまたま3匹ほど連続で釣れて)

 女性 「いまのなーに。立ち去ろうと思ったのに。そんなに簡単に釣れちゃうと、つい見ちゃうわね。」

 私  「たまたまですよ~。」

 女性 「おもしろくてついつい眺めちゃったわ。ありがと。またね~。」

 私  「話しかけて下さってありがとーございます。それでは、また~。」


なんと品のいい、お話の仕方

雑談力に優れた方って、憧れて仕舞いますニコニコ

一昨日は、東京ディズニーランドに行ってきました。

3連休の初日ということもあってか、たくさんの賑わい。

(写真は、Google Pixel の消しゴムマジックで人を消してます。)


パラっと行って、パラっと帰って来ようと

開園の9時少し前に到着しましたが、あまりの人混み

舞浜駅から入園まで、歩いて数分の距離ですが、1時間弱を要しました。

そんな中でも、なんとなくキレイに並ぶ日本のみなさんって

凄くステキな文化の持ち主なんだと思います。


海外に出張すると、「私が、俺がっ。」の文化に圧倒されることが多々あります。

そうはいっても、人混みが苦手な私

お弁当と缶ビールを買って、早々に引き上げ。

そして夕方少し前から一献

週末らしく、ぜいたくな時間を過ごして仕舞いました。


今日も楽しかった。明日も釣りに出掛けちゃうよ~。
39's MHz!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村