ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

「マトケ」(青いバナナ)に「誇り」だなんて知らなったです。

みなさん お疲れさまです。

釣りネタではないので、画力 (えじから) で勝負ニコニコ

お肉の写真を載せてみました。

いまアフリカ東部の国ウガンダに来ています。

出張最後の金曜日、仲間たちとチョットした贅沢です。

この緑のバナナは、「マトケ」の材料

以下、Wikipediaより抜粋

ja.wikipedia.org

-----
 マトケはデンプン質の多いバナナ。果実は緑色のまま収穫され、皮をむいて加熱し潰して食べる。

 ウガンダルワンダでは、果実を蒸して潰したものは、両国の国民食と考えられている。

 ウガンダのブガンダ族は、最高のマトケ料理を作る事に極めて誇りを持っている。
-----

以前、現地の方から、この「マトケ」をお勧めされたことがあり

お腹にたまる料理なので、他のが食べられなくなっちゃうと思って

 「ほんのチョットでいいよ~。」

なんて返したら、もの凄く残念そうな顔をしてました。

「マトケ」に「誇り」だなんて知らなかったです。すんませんテヘッ

日本では動物園でしか見られないようなでっかい鳥が、道端でノンビリと「こんにちは」しています。

 

こちらは、おじぎ草。私は、この花を初めてみました。

こちらでは、「Mimosa pudica (ミモサ プディカ) 」というそう。 プディカはラテン語で「内気 (シャイ)」の意。

現地の方に、この草、日本でも見かけて、「オジギソウ」 = 「Greeting grass (グリーティング グラス)」 って言うんだよ。

なんて、お伝えしておきました。

お昼で立ち寄った道路沿いにある商店街

クルマを停めると、赤い服を羽織った売り子さんたちが走って駆け寄ってきます。

飲み物、マトケ、焼き肉、パン等 いろいろとありましたが、私は何も買えず。

ここにきてお腹を壊してもいけないのと、売り子さんたちの勢いに圧倒されてしまったせいです。


さて、そろそろ帰り支度を始められそう。

グッパイ ウガンダニコニコ

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「本ページはプロモーションが含まれています」