ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

ハエがソワソワしちゃう 「ロウソク」 の炎について

仕事でアフリカの東部の国 ウガンダに来ています。

地元のお酒 WARAGI (ワラジ)  これ、結構おいしいです。

そうそう。先日、このブログで書いたBANANGE (バナンゲ) というお酒

ラベルをはがして、スーツケースに貼ってみました。


「スーツケースといえばリモワでしょ。」 だなんて、20万円近くするのを

お金を貯めて買おうとしていた時期があったんですが


空港のターンテーブルから出てくるたびに、ボッコボコになってやってくる

安物の相棒 (スーツケース) をみて


「あぁ~、私みたいにしょっちゅう訳の分かんない国に行く人は、高価なスーツケースなんて要らないね。」 と思いました。


壊れて幾度か買い直しましたが、やっぱり日本製が一番

ただ、オリジナリティがないんですよね。

ベルトの色や巻き方を変えたり、取っ手にハンカチを巻いたりしてますが

誤って他の誰かに持ってかれないかと、心配になっちゃいます。


取っ手の近くに貼り付けたこのステッカーが、見分けやすさに繋がればいいですね。

さてさて。先日、みなさんと地元で人気のお店に行ってきました。

お肉とビールのお店。他のお肉もちょっと興味がありましたが、今日は豚の焼き肉のみ。

天気が良かったんで、外で飲み食いしましたが、たくさんのハエが 「こんにちは」 してきました。

お店の方に、「蚊取り線香くださいな。」って言ったら、ロウソクを 2 本 くれました。

なんでも、ロウソクのゆれる炎でハエが逃げていくんだとか。

へぇ、確かに 人の心を落ち着けるのに、1/f ノイズ がいいなんて言いますもんね。

ハエはソワソワしちゃうのかな。


たまたま風が吹いて、1 本のロウソク が消えたときに、ここぞとばかりにハエがやってきたんで

かなりの効果があるんですね。

さてさて。街並みをパチリ。

空間をフル活用した、斬新なディスプレイを発見

そうかと思えば、この国の方たちの主食

マトケ用のバナナが無造作に置かれていたりと、新鮮なことばかり。


排水溝が深いですね。雨が降るとこれが濁流に変わります。

そして。常温で放置された卵

スーパーで見かけると、卵の消費期限が1か月ほどあります。

生食しない方たちにとっては、これでいいのかもしれません。


そうそう。この国の滞在予定は、当初 2 週間でしたが

恐らく、1 ヶ月程度 居ることになりそうです。


仕事をしていると、カウンターパートに

「それは、ジャパニーズタイム? それともウガンダンタイム?」

なぁ~んて、冗談で云われることがありますが

当然の助動詞「べし」で、「日本時間じゃい。」 と、笑いながらいつも答えています。


時間に対しては、真摯でないといけないよニコニコ





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村