ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

海外に出て感じた「日本に生まれ良かった瞬間」

こちらは、飛行機の窓から撮った富士山

機長が直々に「みなさま窓の外をご覧ください。いまがシャッターチャンスですよ。」と、アナウンスをしてくれました。

昨晩、出張先のケニアから帰国しました。

2週間ぶりのお風呂ニコニコ

あっ、毎日シャワーはちゃんと浴びてましたよ。

でも、湯船に浸からないと、疲れがちゃんと取れないですね。

それに、座る事のできないシャワールームって、足元がキレイに洗えないです。

学生の頃は、格闘技オタク & 筋肉バカだった私・・・。

齢五十近くになり、足裏を洗うために片足立ちすると不覚にもよろけて仕舞います。

でも、シャワールームの壁に寄りかかりながら洗うのは、なんとなくバッチイ気がして。

お風呂がデフォで、洗い場があって、座って身体を洗えるって。

日本人で良かったと思える瞬間ですね。

ケニアに着いて、スーパーに立ち寄り

お昼ごはんと、コーヒーを買いました。

コーヒーだけでも、たくさんの種類があります。

100均で買ったコーヒー用の簡易ドリッパーを持ってきました。

淹れたての香りって落ち着きます。

地元で有名なエチオピア料理のお店。

料理の右側にあるクレープみたいなロール状のものは、「インジェラ」というエチオピアの主食。

原料は「テフ」というイネ科の穀物。これは自然発酵するそうで、舌がしびれる程の強烈な酸っぱさ。

好き嫌いが分かれる食べ物で、このエチオピアの主食を「雑巾」なんて表現する方も居るそう。


食べられないほどではないですが、ある程度食べ進めると手が止まってしまいました。

主食とするならば、ダイエットにはいいのかもしれません。

やっぱり主食はお米ですね。日本に生まれてよかったぁ~。

ケニアの展望台から撮影。

写真中央手前に見えるのが、ひとつまえのブログで書いた「マサイマーケット」です。

「Tusker」ビールのTシャツを値切って買ったところ。

ドーハを抜けて

無事に日本に着きました。

海外に出て感じた「日本に生まれ良かった瞬間」でした。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村