ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

「〇チ」はおみくじの「吉」でしょ?なんていう言い訳はダメみたい。

昨晩は、友人と飲み会。

帰りに、鯛ラーメンのお店へ。

上品なお味。このお店のラーメン、好きなんですよね。


一度は「断腸の思い」で通り過ぎたのですが、引き返して入店して仕舞いました。


お酒の後のラーメンって、なんでこんなに美味しんですかね。

健康に良くないのに、身体が求めてしまいました。

また、この背徳感もスパイスなのかもしれませんね。


いちおー、スープを飲み干すのは控えておきました。

酔っ払ってるのに、冷静な判断。自分でじぶんを褒めてあげましょうニコニコ

 

 

そんな今朝の釣果はコチラ。

 

 

小さなタナゴ針に、こんな大きなお客さんが掛かってくれました。

 

 

そして、こんな子も釣れました。

 

カダヤシ」です。

蚊を絶やすことから、この名がついたそう。

蚊の幼虫 (ボウフラ) を積極的に食べますが、

水面に落ちた昆虫や小魚も食べちゃうそうです。


環境省の「特定外来生物」に指定されているとか。

 

 

www.pref.kanagawa.jp

 

http://chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/r_mosquitofish_shikoku.pdf

 

 

そうそう。今朝は6時少し前に釣り場に到着。

程なく2名の釣り仲間さんもお見えになりました。

みなさん「釣り〇チ」ですね~。って、差別用語なんですね。

おみくじの「吉」でしょ?なんていう言い訳はダメみたいです。


そういえば、YouTuberに「釣りスギ四平」さんって方が居ます。

かつての漫画をオマージュしつつ、用語にも配慮したステキなネーミング。


英語でなんて言うのかな。と思って調べたら、

「Fishing addict」 といった表現をすることが多いそう。

私の足りない頭脳で、「Fishing junkie」 と勝手に想像してましたが

「Addict」 の方が適切な表現のようです。


ことばって、難しいですね。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村