ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

自転車利用者の全年齢でヘルメット着用努力義務化 (2023年4月1日から)

画像は、安田大サーカス・団長安田さんのYou Tube

「最新のヘルメット見に行ったら衝撃だった!【ロードバイク】」より

youtu.be

団長は、ロードバイクが趣味。

2015年7月 トライアスロン自転車競技中に落車。

目を見開きながら痙攣し、ドクターヘリで病院へ。

「もし、ヘルメットを被ってなかったら・・・。」とのこと。

警察庁によると、自転車利用者の全年齢でヘルメット着用努力義務化 (2023年4月1日から)

画像は、警察庁のウェブサイトより

www.npa.go.jp

「努力義務・・・」 法律の条文で「~するよう努めなければならない」と規定されてます。

違反しても過料といった直接の制裁は受けませんが、第三者を傷つけてしまうようなことがあれば

行政指導や損害賠償請求を受ける可能性があるとのことです。

私も、いい歳をぶっこいたオジサンですからね。


「誰も傷つけず生きること。それは悲しい事だよね~♪」

とは、スターダスト・レビュー「愛してるの続き」の歌詞


チャリンコに乗ることは、恋愛ではないですからね。

私も、自転車用のヘルメットを、Amazonで注文しておきました。


自治体によっては、ヘルメット購入の補助金を計画しているところもあるそうです。

補助金が設定されたら、もっといいヤツ買っちゃうよ~。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村