ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

硬さと脆(もろ)さ、そらいろについて

先日、ティムコ 「幸釣 二三四」 の穂先を「ペナペナ」のグラスに取り替えました。

以前のブログはこちら。気が向いた方は、ななめ読みしてくださいね。
ティムコ「幸釣」の穂先をグラス素材に変更してみました。

zrabsk.hatenablog.com

「幸釣 改 (χ) (カイ)」 これを実釣で使ったら、すこぶる調子が良くて感動

「幸釣 (こうちょう) 」が、硬調で好調です。だなんて、韻を踏むように

ココロの中でオヤジギャグを飛ばしていたら、ニタつきが止まらず

悪い顔になって仕舞いましたニコニコ


ティムコさん、穂先の硬さを 2, 3 種類 から選べるようにしたら、いままで以上に売れちゃいますよ~。

なぁ~んて、素人が偉そうにコメントまでしてみました。


「強くなければ、優しくなれない。」 だなんて、つきなみな言葉ですが

「硬さ」と「脆さ」は違うんだそう。

 硬さ… ゆっくりと負荷を与えたときの変形に対する耐性
 脆さ… 急激に負荷を与えたときの変形に対する耐性

しかし、一般的に同じ材質であれば 硬さ ≒ 脆さ ですね。

なぁ~んて、いいながらも気になって調べてみたら

新色「宙色(そらいろ)」が発売されたそう。なんと~すいちょーけん。

長さが同じなのに、色が違うだけでお値段が 1,400 円 も違うなんて。

「そらいろ」ってキレイ

子どものころ、ぐりとぐらの「そらいろのたね」という絵本が大好きでした。

写真とコメントは、福音館書店のウェブサイトより

www.fukuinkan.co.jp

グラスの穂先 2 本セットだったんで、まだ1 本 余ってるし。

先日の海外出張のご褒美は、まだ自分にあげてないよね~。


「竿を語るには、先ずその竿で 1,000 匹 釣らないと。」 と、おっしゃっていた

釣り仲間さんのことばを噛みしめつつ、悩んでみたいと思います。


片足をどっかにつっ込むように、指が購入ボタンをポチっちゃう手前で

プルプルと震えていますニコニコ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村