ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

弘法筆を選ばず。 凡人腕の未熟さを竿のせいにしてしまう。

 

今季初、本格的に早朝からハゼ釣りしてきました。

先週もハゼは釣ってたんですが、ノンビリ釣行でしたので。

 

 

この竿、穂先の感度がメチャメチャ高いです。

う~ん。アタリはある。 でも、針がかりが悪くてスカだったり、手前で弾けるポロリだったり。

私のアワセ加減と竿の硬さが合わないんでしょうね。決して竿のせいではありません。


この竿は、ハゼ釣りYouTuberの398ワールドさん監修の「トーキョーマハゼ 2.1」

櫻井釣漁具さんにお願いして、作っていただいたものだそうです。


 

そして、釣り仲間さんの竿とチョットだけ交換していただいたら

元オリンピック水泳の北島康介さんばりに

「ちょー、気持ちぇ~。」

って感じで釣れ出しました。そうそう。この感じ。久しく忘れていたけれど。

 

この竿は、ベイシックジャパン社の 「行雲流水」 (こううんりゅうすい)

ことばの意味は、「空をゆく雲と川を流れる水のように、執着することなく行動すること。」


私 この竿の名前と硬さが好きで、長さ違いを結構もってます。(120, 150, 180, 210, 270cm)

ハゼ釣りお師匠がお使いで、真似して購入したのがきっかけ。


ハゼ師匠のウェブサイトはコチラ

完熟おやじの充実生活

www.kanzyuku.com

 

この竿、感度、しなり、硬さ、重さ、コスパのすべてにおいて90点以上

クルマでいったら、むかしのトヨタカローラ」でしょうか。

いまの「カローラ」シリーズは、スタイリッシュなのがいっぱい出てますもんね。


「行雲流水」 お安いんですよ。どの長さも3,000円弱

でも、100点を見つけたくて新しい竿を買い求めて仕舞います。コスパは度外視ですが。


そして、いつも気に入らないところが出てきて仕舞います。

「弘法筆を選ばず。凡人腕の未熟さを筆のせいにしてしまう。」 みたいに。

 

次回は、原点回帰で「行雲流水」を使おうかな。

今日も楽しかった。
39's MHz!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村