ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

「ステンレス穂先」を作ってみました。

行ってきました。小物釣りに。

今日の秘密兵器はこちら。ステンレス穂先

ステンレス棒回転トップをつけて、2本のゴム管を使って釣り竿の先に固定しています。

ゴム管をずらすだけで、この棒が外れるので、いつでも元の状態に戻すことができます。


ちなみに、海外では「ステンレス スチール」って言わないと伝わらないそうです。

「ステンレス」=「錆びない」だけじゃ材料が分からない。って

私が今回使ったのは、長さ40cm、太さ0.5mmの丸棒

 

Amazonでは、太さ1.0mmの丸棒が、5本入ってお値段222円

回転トップは、ヤフオクで5つで送料込み500円で購入したので、

ステン穂先、1本あたり150円弱といったところ。


0.5mmでは細すぎるのかもしれませんが、冬の小物は暴れないので、

肝心の使い心地は分かりませんでした。でもきっと悪くないです。


ステンレス棒の太さや魚種を変えて、試してみても面白いかもしれませんね。


魚種や季節ごとの最適解…ニコニコ

いかんいかん。私の悪い癖がまた頭をもたげ始めて、Amazonでポチっとして仕舞いました。