ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

孤高の天才の名セリフ「なんじゃこりゃあ~」と叫んだアジフライ

行ってきました。千葉の南西部に位置する保田(ほた)へ。

ここは、120年以上も続いた小学校が廃校となり、「道の駅 」に改装した「保田小学校」がある場所

体育館は地元物産の販売所、学校給食っぽい食堂や、宿泊施設もあるそうです。


従前から気になってましたが、今回のお宿は少し離れた別の場所。

さすがに大人気で、ここはなかなか予約が取れませんでした。

とっても気になるアジフライやカレーを横目に

でも、今日のお宿の名物はアジフライ魚青

これは、お夕飯の愉しみに取っておこうと、ここでは我慢

そして、肝心のお宿のお夕飯は・・・小ぶりな色白のアジフライが3匹

いまは亡き、孤高の天才「松田優作」さんの名セリフ

「なんじゃこりゃあ~。」が思わず口から出て仕舞いました。


イラストはpixivgcou_anさんのもの

www.pixiv.net

私、この方のイラスト大好きです。


アジフライと言えばこんがり「きつね色」、そして地元ならではと言えばビックリするくらいの「大アジ」を期待していた私にとって、それはそれは「肩透かし」でした。


あっ、でも とっても美味しかったですよ。

きつね色まで揚げないのは新鮮な証拠。勝手な私の固定観念とは違っただけニコニコ

この近くには、数キロしか離れていない場所に道の駅が3件もあり、他のところにも立ち寄りました。

2時間ドラマなら撲殺の凶器に使われるサイズや重さのマーライオンがセール中。

無駄に大理石なんだそう。これが、チーバくんと共に陳列されてました。

そして、鋸南麦酒の製造販売所

「こーゆー、地ビールって美味しいんだよね~。」と分かってはいたんですが、お財布と相談して諦めました。

そして、海はと言いますと、釣りがしたくなるほどステキな砂浜でした。

でも、チョット風が強かったかな。


とっても楽しかった。
今週のコンクリートジャングルも、イナズマのように生きていけそうです。