ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

チンタオビールにみる「自分の常識は他人の非常識」

青島(チンタオ)ビールを友人からいただきました。

中国山東省が発祥のビール。タイ旅行のおみやげだそうです。


「プルタブ」を起こしてビックリ。缶本体から、完全に取り外すタイプでした。

タブを起こして、上に引っ張りながら手前に引いてくると、缶が開くヤツ。

私が子どもだった時分には、いま主流の起こして戻すだけのタブに代わっていたので

うん十年ぶりの感覚でしたニコニコ


当然の事ながら、タブを起こしただけでは開缶できず。でも、旧いタイプとはこの時点では気づかず

「ん~もう。これだから、大陸の精度の悪い製品は嫌い。工具で開けないとかな。」なんて一瞬、思ってしまったほど。

まぁ、自分の常識は他人の非常識ですからね。


そういえば、私からしたら「非常識を絵にかいたようなご年配」のお知り合いA氏

「俺はそこそこの常識人だと思ってたんだけどさ。こないだ急にB氏にひどい口調で諭されてね。口論しちゃった。

なんてお話をしてくださいました。


ちなみに、A氏は貧乏ゆすりが日常茶飯事な方です。


 B氏 「Aさん、貧乏ゆすりはやめてくださいよ。みんなに迷惑ですよ。」

 A氏 「Bさんもやれば。運動になるよ~。」

 
 B氏は一瞬たじろぎ、言葉に詰まりましたが

 B氏 「そんなのやるわけないじゃないですか。」


普通の方でなら、なかなかお伝えし辛いことを言葉にしてしまうB氏は強烈ですが、A氏の返しは秀逸。

なんでも、B氏の上司であるC氏がニコニコしながら内緒で教えて下さったんですが

 C氏 「B氏の性格診断を見たらさ。テロリストなみの思想の持ち主だってさ。やばいよね~。」

ありゃりゃ。でも、そんなことを口外しちゃダメですよ。


からしたら、A氏もB氏も強烈キャラですが、そんなA氏がご自身を常識人だと思ってたなんてね。

自分も人の振り見て我が振り直せですね。

そんな小噺を、釣り仲間さんとしながら向かった2024年の釣り始めの釣果はコチラ。

サイズ違いの似たような写真でしたので3枚だけ。

この日の釣果は20匹ほど。

釣り仲間さんは50匹ほど、同じ時間で釣り上げてたそうです。

2.5倍・・・ZZZ… まさに、自分の常識は他人(ひと)の非常識ですね。


今日も楽しかった。
今年もいいことがありそうです。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村