ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

チチワ結び器を作ってみました。製作時間わずか5分(^ᴥ^)

ダイワの「速攻8の字むすび」をご存じでしょうか。

私のように老眼が既に始まっているオジサンでさえ、「極小チチワが速攻で誰でも簡単に作れる便利アイテム

Amazonで2,000円ほどで売っています。

写真は、ダイワのウェブサイト「速攻8の字むすび」より

www.daiwa.com

これを、お使いの方にお訊きすると、「素晴らし過ぎて、もう手放せない。」そう。

う~ん。いいのは分かるんけど、チチワを作るだけにしてはお高い。


釣り場でも、チャチャッとコレを作りたいときがあるんです。

でも、こんなのを過って失くしたら、二度と買う気にはなれないね。

あっ、でも。構造はシンプル

糸を引っ張る「かぎ針」状のモノが、バネの力で金属の筒の中に納まっていて

横の黒いボタンをスライドさせた時だけ、かぎ針がひょっこりと顔を出す仕組み


コレって。使わないシャープペンシルに、ピアノ線を先っちょを軽く曲げて

プラスチックか金属の筒と一緒に差し込んだら、簡単に作れるんじゃない?

バネで常に引っ張っらなくても、かぎ針がしっかり固定されればいーんだし。

ということで、ピアノ線の外径を調べてみました。

あるじゃない。一般的なシャープペンシルの芯の外径と同じ 0.50 mm

意気揚々と近所の島忠Homesへ。

ですが、外径 0.46 mm の次は 0.55 mm

う~ん。これは「大は小を兼ねないね。」ということで、細めの 0.46 mm をチョイス

ついでに、バネでかぎ針を筒の中に仕舞おうと

自分の好きな長さにカットできるバネも購入

しかし、これはちょっと失敗でした。

結局 シンプルに

グルーガン用のスティックに、プラの筒に入れたピアノ線を差し込んで

頭を曲げて作ってみました。


作製時間は、わずか5分

これまでにも、同じようなモノを作ったことがあるのですが

線径が小さいので、小魚にはもってこいの小さなチチワ結びができました。


でも、トーシロ感まる出し。もう少し、メカニカルチックなモノが作りたいですね。

次回は、0.50 mm のピアノ線を探して、シャープペンシルで作ってみます。


今日も楽しかった。

雨で釣りに出掛けられない週末のひととき。気を紛らわすにはちょうど良いお遊びでした。







にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村