ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

クルマはフランス語で、女性名詞なんだそうですよ。

ハゼ釣りに行ってきました。

最大は16.5cm

平均は14~15cm


明日から、またアフリカに出張。

出張前の最後の釣りを、釣り仲間さんたちと総勢4名で楽しんできました。

そうそう。たまたま観ていたYouTubeで知ったんですが

フランス語でクルマは女性名詞

ちなみに、ドイツ語ではクルマは男性名詞、オートバイは女性名詞なんだとか。


ハンバーグ師匠チャンネル 「【免許取りたて】須田亜香里が選んだ車は!?」

www.youtube.com

 

通名詞に性別がある事自体、私には難しすぎますが

自分の愛車を、女性に見立てて愛(め)でるなんてステキ。愛着もひとしおですね。

ちなみに魚は、フランス語、ドイツ語ともに男性名詞なんだそうです。

寒空の下で鼻水を垂れ流しながら、やっとツ抜け(10匹以上)をして

おなかが大きい個体は元の場所に、あとは釣り仲間さんに持ち帰っていただきました。

そして、釣り仲間さんからいただいた「ハゼの焼き干」

日本から離れる最後の晩餐に、少し炙って熱燗に浸してチビチビいただきたいと思います。


今日も楽しかった。
39's MHz!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村