ハゼ釣り始めました。

主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。

小さなビール製造所を見学してきました。  ウガンダ 「BANANGE」

アフリカのウガンダに出張した際、休日に小さなビール製造所を見学してきました。

いずれの写真も、その製造所の website より

「BANANGE」とは、ガンダ語で「最高」という意味だったかな。


少しお値段が張るビールです。 (通常のビールの5倍くらい)

地元の運転手さんに聞いたら、
「高すぎて、手が届かないよ。」 なぁ~んて、B'zの歌詞みたいな返答

みんなで1 ケース を買って、山分けです。

「ゴリラ」 マークがステキ。


このラベルをはがして、スーツケースに貼ってた方が

空港で、見ず知らずの方に

「Oh! BANANGE. It's so cool!」 と、声を掛けられたんだとか。

うらやま~ニコニコ

工場見学の後、併設する直売所でビールを飲んできました。

泡が消えかけてますが、飲んでから写した訳ではありませんニコニコ

ウガンダの気候のとおり、店員さん達も穏やかな方たちなせいか

一緒にいた方々のビールがなかなか届かず、ぼんやり待ってしまいました。


1, 2 枚目 の写真のとおり、幾つか味はありますが

「ゴリラ」マークの 「IPA: India Pale Ale (インディア・ペールエール) 」 がいちばん人気なんだとか。



なぜ、インドなのか

むかし、普通のペールエールを船でイギリスからインドへ送ったときに

腐ってしまって飲めなかったことがきっかけで、開発されたそう。

普通よりもホップとアルコールを、ビールに多めに入れたことにより

腐ることなく、インドに届いたときにも美味しく飲めたんだとか。

クルマが渋滞すると、どこからともなく人が集まってきます。

窓を開けておくと、車両に手を入れられてモノを盗まれてしまうことがあるので

すぐに窓を閉めてドアをロックしてしまうんですが


運転手さんが、なんだかいろいろ買ってました。

あまりにたくさん買うんで

「それって、要るの?」って、訊ねたら

「ううん。全然、欲しくないよ。でもさ。俺が買うことで、彼らがシアワセになれるんなら、ステキじゃん。」ですって。

なんとすいちょーけん。

ヒトの優しさを目の当たりにして、「自身の小ささ」 を感じました。


でも、怖いんで窓は開けられないかな。

こんなステキな笑顔に癒されながら、考えさせられた一日でした。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村